昨日のレッスンにて、小学6年生のNちゃん。

4年ぶりにレッスン再開してから数か月経ちました。

Nちゃんは昔からかなりシャイな子でしたので、

今もそうかなと思いながら毎回レッスンしていました。

ご家族のお仕事の都合で海外に行っていたNちゃん。

ピアノが再開できてとっても嬉しそうです。

課題も確実にこなし、両手で弾く楽しさがわかって

きたところです。

 

そんなNちゃん、昨日は玄関先で

「こんにちは。先生、あの、見学したい人がいるんです

けれど、いいですか?」

…Nちゃんのお家はごきょうだいが多いので、お兄ちゃんか

お姉ちゃんかな~と思いつつ

「そうなの?いいよ~どうぞ。」

すると現れたのは、同じ年頃の女の子2人。

びっくり。おお、お友達だったのね。

っていうか、Nちゃん。レッスンをお友達に見られても良いの?

言葉数もいつも少な目で、おとなしいNちゃんなので意外

でした。

 

そのお友達と一緒に、直前まで遊んでいたとか。

珍しいね、6年生なのに平日に一緒に遊べるって、ね。

と聞くと、そうなんですと小さな声でNちゃん。

お友達にお名前を聞き、お家の人には言った?

時間大丈夫なの?とその子たちにも確認しますと、

お母さんには言ってないけど、大丈夫ですとのこと。

いや、本当は親御さんにちゃんと言ってから来てほしい

んだけれど…まま、静かに見学していてねと約束。

なんなら本を読んでいてもいいよと伝えました。

 

でも私も、Nちゃんの友達に聞いてみたいことがあった

のでレッスンの最初にいろいろ質問しちゃいました。

「Nちゃんは、静かだよね。いつも落ち着いているんだよ。」

と私。

「いえいえ、全然!私たちがNに引っ張られているんです」

とそのお二人さん。

アラ、Nちゃんはどうやらかな~り活発らしい。

しかもその二人をリードして遊んだりしているらしい。

こりゃ意外!Nちゃん、一対一だとシャイだけど、本当は

相当おてんばさんなのね。

 

さあ、気持ちを切り替えてピアノのレッスン。

Nちゃんは全ての課題をクリア。

そして、ちょっと私からのおまけで”上達するとこんな曲が

弾けるよ”とアピール。

クラシック曲から数曲、さわりを弾きました。

そして月刊ピアノ11月号から、

「恋」(星野源)

「前前前世」(ラッドウィンプス)

の二曲を。

するとNちゃんのお目目が輝きました。

やっぱりJ-POPが弾きたそうです。そうだよね。

憧れの一曲が弾けるようになりたいな~という表情

でした。

今すぐには難しいけれど、諦めずに続けているといつか

きっとできるようになるからねと良く話すのですが、今回

も同じく伝えました。納得のご様子。

 

見学のお二人も、わくわくしている様で。

時々お口も出てくるのですが、レッスンに支障のないよう

に受け答えをしていました。

あのね、私たち吹奏楽部なんです。

ピアノもやりたいな、でも親がダメって言いそう~とかね。

ピアノやるなら習字やめろって言われそう~だって。(*´艸`*)

小6女子ズ、これは賑やかに違いない。間違いない。

Nちゃんがその中心にいるなんて、とても信じられない

私でしたが、お友達が突然レッスン見学に来てくれた

おかげで、Nちゃんの意外な一面を知ることができて

なんだか嬉しくなりました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて、Nちゃんとお友達と

さようなら。

これからのレッスンの時に、どうアプローチしていこうかな

とふわふわ思いつつ、その日のレッスンを終えたのでした。

 

 

アップ一昨日、クリスマスグッズを出しました。

12月から出すとなんだかすぐ片付けなければいけなくなる

ので、毎年11月くらいから登場させます。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚