私は車の中で基本的には音楽は聴きません。

エンジン音が邪魔するからということもあります。

そしてレッスンや練習で、耳を澄ませて集中している

時間や向上のための演奏を聴く時間が長いので、

そのほかの時間はできるだけ静かにしていたいのです。

 

どんな音を目指すのか。

単に指が動いて楽譜通り弾ければ良い物ではないですね。

それは生徒さんだけでなく、自分にも言えること。

常に「良い響きとはなにか」を考えながら演奏したいと

思います。

 

耳を澄ますこと。

良い耳を持つこと。

良い演奏とそうでない演奏を聴き分けること。

単にテクニックで指で弾くのでは、本当の音楽とは言い難い

から…。

メロディはきれいに響いているか。

響かせる努力はしているか。

バスは低音でしっかり支えの役割を果たしているか。

内声は?

良い音と追及しながらの練習こそが、深い音色を作って

行くものだと思います。

 

さて、昨日はレッスン前に楽譜の買い出し等々。

車で出かけました。

あいにくの曇り空、寒さも増してきました。

これから本当に(苦笑)冬が来るのだなあとしみじみ。

途中、車を停めた場所から少し歩いて、ちょっとした

庭園をお散歩。

 

 

さざんかがたくさん咲いていました。

さざんか全般の花言葉は、

「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」

寒さが強まる過酷な季節にも負けずに花を咲かせる姿に

由来しているそうです。

なるほど。

日々、目の前に現れる困難に、少しでも勇気を出して

立ち向かって行ける人でありたいものですね。

音楽に対しては、常に謙虚さとひたむきさを持っていく

こと…。傲慢な態度で音楽と向き合うのは、一番良くない

ですから、ね。

 

さざんかにそう教えてもらいました。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚