昨日は午前中からレッスン、レッスン。

学校公開日でしたので、小学生の生徒さんはお休み

でした。保育園に通うおチビちゃんや大人の生徒さん

たちのレッスンを。ご一緒に音楽を楽しみました。

 

年少さんのMちゃん。ちょっとイヤイヤ期ですが、

それだけ自我が芽生えてきているということですね。

レッスンでは、「必ずこれをやらせよう」とこちらが

一方的にアツくなってしまうとダメです。

一つ一つの課題を、Mちゃんの興味を惹く方法で

アプローチ。昨日は一個だけどうしてもできなかった

課題がありましたが、そのほかは全クリア(^^♪。

その一個とは、「エレベーターゲーム」です。

中嶋恵美子先生のレッスンアプローチの中から

拝借させていただき、小さな子に取り入れています。

これは、ピアノの鍵盤を下から順に白鍵も黒鍵も全部

抜かさずに上行していき、最高音まで到達できたら

タンバリンにタッチ!やったね~というゲームです。

主に右手2指で指先の関節を丸くしながら~が理想。

…ですが、全鍵盤抜かさずに~しかも指を丸くして

最初からできるとは限らないので、まずは下から上に

上って来れたらOK!としています。私は、ですが。

なんでもいきなり完璧を目指してはいけないですね。

長~い目で見守って行きたいと思います。

 

そしてMちゃんのママさん、Hさん。

お仕事と子育て、主婦もしながらのピアノレッスンです。

クラシックの定番曲(編曲もの)と、ジャズアレンジの

MoonRiverを目下鋭意練習中。

時間を工夫しながら良く練習されています。

譜読みに時間がかかる2曲ですので、内容を掘り下げる

前段階です。譜読み段階で基礎的な指導を。

MoonRiverは基礎的なことから一歩踏み込んで、ペダル

の付け方についても少し触れました。

クラシック曲とジャズアレンジのものでは、全然ペダルの

付け方が変わりますものね。

私はジャズ専門ではありませんが、ジャズ風に粋に

聴こえるようなぺダリングをアドバイスしました。

 

また、午後には同じく大人の生徒さん。Nさん。

バロック音楽をこよなく愛する、練習熱心な方です。

「ゆびのたいそう」は、ダントツトップの79まで来ました。

毎朝、このゆびのたいそうでウォーミングアップ。

指が良く動くようになってから、課題の曲に取り組まれて

います。大人になってから始めたピアノ。

「難しいけれど、そこが楽しいです」

といつもおっしゃいます。

 

年齢も教材も全く異なる生徒さんたちとの、嬉しく充実

した時間。

…今週もレッスンを無事に終え、ほっと一息…

付く間もなく(笑)、昨日はそのまま電車でGO!

 

東京は大田区にあります、スター楽器池上店さんへ。

スター楽器の専務さんからのおすすめコンサートに

参りました。

宮本麻理さんのピアノコンサートへ。

小さなお子さんにもわかりやすい、素敵な解説つきで

クラシックの美しい名曲たちを楽しみました。

実際、子供連れの親子がたくさんいましたよ。

スター楽器さんにはホールもあり、そこでのコンサート。

そしてコンサート後は、宮本さんを囲みながらドリンク

タイム。…なんて良い企画でしょう。

 

さて、そのドリンクタイム。

私は中嶋恵美子先生と、生徒さんのSYOTAさんと一緒

にこのコンサートに行ったのですが、店内にあった

クラシックオルガンとスピネットを弾いて遊びました。

 

SYOTAさんは、小学2年生から中嶋先生のお教室で

習い始めて、ただいま22歳!ご自身で作曲もされます。

とても率直で透明感のある作品をたくさん書いています。

私はSYOTAさんの作品とその人柄が、好きです。

中嶋先生の発表会に、お手伝いで伺った時も演奏を

聴いて感動しておりましたので、昨日は一緒に行けて

とっても幸せでした。

 

アップクラシックオルガン(パイプオルガンの電子版ですね)の

響きを満喫する、SYOTAさんとその響きをうっとりと聴いて

いる中嶋先生。…と私(←写真と動画を撮りまくり)。

 

目の前にバッハのオルガンの楽譜がありました。

それを中嶋先生が最初に試し、そのあとSYOTAさんが

こうして自分の感性のままに演奏。

とっても素晴らしいひとときでした。

 

アップ中嶋先生は、クラシックオルガンがこんなに良い音とは!

と驚きつつ響きを試していました。

私は銀座のYAMAHAでクラシックオルガンフェアをやって

いたとき(3年くらい前かな)に、演奏を聴いたり説明を

聞いたりしたので少しは知っていましたが、やはりいい。

 

 

アップスピネットです。

浜松市楽器博物館にある、自由に弾けるスピネットは

KAWAI製ですが、こちらはTOKAIという会社のもの。

なんともらいものだそうです。

そしてこれが店頭にドドンと置かれており、弾くことが

できるようになっています。

太っ腹です♡スター楽器さん。

専務さんがとても良い方なのですが、そのお人柄が

お店にも反映しているなと感じました。

 

アップSYOTAさんがスピネットを試しています。

 

ピアノと全く違うタッチに、戸惑いつつもその構造と響きを

ご一緒に楽しみました。

 

 

 

 

中嶋先生と私はテンションMax(笑)。

良いことを思いついたら即行動!の中嶋先生。

早速専務さんに、

「折角のスピネット、ぜひ生徒さん向けにセミナーとかを

やってみたらいいかも!」

とご提案。…私も大賛成です。

だって、こんな風にバロックの時代の楽器に触れる機会

は滅多にないですから。

 

もう気分は最高潮。

そしてそのまま3人で1時間語り合いました。

SYOTAさんの純真さに、再び惚れまくり(もはや追っかけ

のオバサン状態)、とっても幸せな気持ちで帰路に着き

ました。

本当に佳い一日でした。

 

それから…(すみません、まだ語ることがあるのです)、

スター楽器さん、実はつい先日から私のレッスングッズ

紹介コーナーも特別に作ってくださったのです。

 

 

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私はレッスングッズの

ネットショップもしております。

「やすこ先生のお店」と申します。

ご興味のおありの方は、こちらからご覧くださいませ。

 

このショップで扱っております14点の中から、数点をこちらに

置かせていただき、実際に手に取ってご覧になりたい方に

観ていただけるように致しました。

「音の階段」と「ゆびばんごうつみき・どうぶつセット」の

2点です。

そして、スター楽器さん限定のビーズカウンター。

5玉、10玉、20玉の三種類あります。

これは店頭ですぐに購入ですることができます。

スター楽器池上店さんに楽譜を買いにいらした際には、

この限定発売ビーズカウンターもご覧ください。

 

 

アップ恐らく人生で一回しかないと思われる、光栄な機会。

記念に一枚撮っていただきました。

楽譜陳列棚の、貴重なスペースをこんなにドドンと使って、

私のグッズのコーナーを素敵に作ってくださった専務さん

始めお店のスタッフさんたちに、心から感謝申し上げます。

 

素晴らしく充実した、しかも幸福感いっぱいの一日でした。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚