昨日は「文化の日」。

午前中は振替レッスンをしておりました。

ここのところ、娘の学校の参観などでお休みを

いただいていますので、休日ではありましたが

ご都合の合う生徒さんに来てもらいました。

 

小学2年生のSちゃん。

いつもは月曜日の夕方にレッスンです。

昨日は祝日でしたのでママと妹ちゃんだけでなく

パパもご一緒にいらっしゃいました。

ご一家お揃いで♪

パパさん、ようこそお越しくださいました。

「一度、レッスンの様子を見たくて来ました。」

とおっしゃって。

私は大歓迎!どうぞどうぞ、ぜひSちゃんの普段の

レッスンの様子を見てくださいと申し上げました。

 

普段の流れで、まずはレッスン支度から。

前のレッスンの生徒さんが終わるのを待つ間に、

Sちゃんは手を除菌し、れんらくぶくろから出席ノート、

宿題のドリル、楽譜等を出しました。

そしてごあいさつ。

ドリルの丸付けをし、新しい宿題のために楽典の

知識を少し伝えました。

アプリで音高やリズムの勉強をすることも時々。

今回はナシでそのままピアノへ。

・リズムとソルフェージュ

・ゆびのたいそう(オリジナル教材)

・教本と併用曲集

・グレードの曲

・発表会の曲

ちょっと盛りだくさんでした。

グレードは来月受けたいです!とのSちゃんからの

ご希望から。

 

何の曲に一番力を入れて指導しているのかというと、

・教本とその併用曲集

です。一番時間をかけて一緒に良い音を探ります。

テクニックは指先だけでないこと、力を効率よく指先に

伝える動きも、非常に重要なこと。

実際に一緒に弾いたり、Sちゃんの腕や指を私の腕に

乗せて、その動きを体感してもらいました。

Sちゃんも身体全体を使って弾くことがかなりできるよう

になってきたので、すごく良く理解できたようです。

 

パパさんは、私の指導の仕方や言葉掛けに頷きながら

熱心にレッスンを観ていらっしゃいました。

「ピアノを弾く技術だけでなく、この先長く演奏を楽しめる

ように、指導しています。」

「その生徒さんに合う言葉がけを、すっと入っていく

言葉がけを、心掛けています。」

冗談やSちゃんのかわいいエピソードも織り交ぜながら、

私はそのように伝えました。

Sちゃんのピアノの素敵さもよ~く聴いていただき、

パパさん、とても納得していました。

 

…ありがたいことですね。

自分の指導の方向性を、直に観ていただけることは。

それも、普段は直接お伝えできないパパさんに。

レッスンへのご理解とご協力あってこその、教室です。

サプライズ・参観♡

こういうサプライズでしたら、私は大歓迎です。

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚