昨日はレッスンを休ませていただき、娘の授業参観に

行ってまいりました。

 

 

 

「アラ、おかあさん。学校に来たの?珍しいね~」

と思っているのかどうかはわかりませんが(;^ω^)、

なんだかニヤニヤ嬉しそう。

 

 

事前に仕事の調整をし、学校側へも行ける日を明示して

文書で提出。

同じ学年の生徒数は60余名。

高等特別支援学校の1年生の授業をじっくり拝見。

と言うか…観察に♡

楽しみでもありますが、学校へ行くと…緊張しますね。

我が子がしっかりやっているかどうか、どんな時にどんな

行動をしているのか、ほかの子や先生とのかかわりは

どのような感じなのか。。。もうドキドキが止まりません。

でも、平静を装って(笑)娘のクラスに向かいます。

 

 

秋晴れの良い天気。

転校してからまだじっくりと授業を見たことがないので、

私も興味津々。

 

 

アップ生徒用の昇降口です。生徒数が多いのです。

 

アップJの下駄箱です。

自分の名前の漢字はわかるのですが、一応ひらがな

ですね。

 

 

Jの好きな(何かと問題を抱えているこだわりでもある)、

水道=水。

校舎には、ふんだんに木を使っています。

ぬくもりが感じられて良い感じです。

 

アップおトイレの入り口です。

まだ新しい校舎なので、どこもかしこもピカピカ!

 

作業をするための教室へ移動し、作業開始。

 

アップこれは革製品を作る班の子たちが作ったようです。

可愛いフォトスタンドですね。

 

毎週木曜日は、午前中いっぱい使って作業班での作業

をします。特別支援学校は午前中に3時間、午後に2時間

の授業の枠があります。

作業日は2時間目と3時間目に。

 

アップ作業班は縦割りなので、1年生と2年生が合同。

ですが、昨日は2年生が宿泊訓練に行っていたので

いませんでした。

このような流れで長時間の作業を、なるべく効率よく

します。

忍耐が要りますね。Jにはかなりハードルが高い課題

だと思います。

 

アップJは編物班。

さをり織専用の機織り器を使って、縦糸と横糸を器用に

(しかも私語ナシで!)操って織れる子は限られています。

その次に難しい作業がミシン縫い。

その次は手縫い。

そして一番軽度の作業が「組みひも織り」。

Jはこの「組みひも」を織る係りでした。

 

アップさをり織専用機織り器を使って、もくもくと編む生徒たち。

凄い…凄すぎる。次元が違うゾ。

 

アップこうやって、糸を幾重にも重ねて巻き巻き。

その後に織っていくのです。時間と手間がかかる作業。

 

アップこれは織れる子が織ったものですよ~。

綺麗な織り目ですね♪素晴らしい!

念のため言いますがJが作ったわけではありませぬ。

でも私は「作る」ことやその過程に興味があるので、

こうしてバシバシ写真を撮りたくなるんです。

 

アップ先ほどの織ったものをカットして他の布と合わせ、

ミシンまたは手縫いで縫製して行きます。

先生に聞くの忘れちゃったけれど、ファスナーを付ける

のは多分…先生かな?

ファスナーを縫い付けるのはかなり高度な技が要ります

からね。

 

Jは、キッチンタイマーを3分や5分などにセットし、

細切れに「組みひもをする」時間と「休憩」の時間を

取っていました。

段ボールをカットして型紙にしていますね。

先生がその型紙を押えてくださっています。

Jは、紐をかけては引っ張り~と繰り返すだけ。

しかしかなり頑張っています。

私が学校に来たことで、どうやら張り切っているのも

あるようです(←先生談)。

 

 

こんな感じで~赤と青の糸(リリアンかな?)を、決まった

方法で織って行きます。

 

※追記・動画をアップしました。

 

 

アップJは、良く幼児さんのレッスンで観られるように…

椅子を前に出し過ぎて(もしくは体を前に寄せすぎて)

窮屈な感じで姿勢悪く座っています。

私が途中、椅子を後ろへ少し引き、背筋を伸ばすよう

促しました。

 

アップ2時限目終了時。

先生が中心を指で押さえてくださるので、比較的

きれいな編み目です。

本当は左手で押さえる&右手で編んでいく~わけ

ですが、Jにとっては一人で両方の作業をするのは

難しすぎるのでしょう。

いずれ一人でできるようになったらいいなぁ。。

 

それにしても休憩時にトイレも行かずに、また

気が散って教室を飛び出すこともなく、Jは良く

頑張っていました。

努力賞をすでにここで10個くらいあげてもいいと

親バカなワタシは思いました。

 

 

アップこれは3時限目修了時。おお、よくここまでできた!

まだ完成しなかったけど、すごいじゃない。

お母さんはとっても驚いたよ。

娘がここまで学校で努力しているとは…と、私は

とても驚き、感動しました。

 

アップこれはお友達が完成させたもの。

選ぶ色によって雰囲気が変わるね。

 

これら作業で製作したものを、今度文化祭で販売するの

です。

Jよ、アナタの製品がもし不格好で買う人がいなかったら

お母さんが全部買ったるからね。心配するな。

(してないか・・・)

 

アップきちんと作業できたかのチェック。

日付から間違っているけれど、まあいい。

製品の出来のチェックが全部大丸を付けてたけど、

それでいいのか?…まあいいけど。

 

アップさて、無事に作業班でのお勤めが終わり、お楽しみの

給食!!!!!

誰よりも給食を愛する気持ちがある(と思われる)娘。

廊下を、先生とヨーイドン!で走って教室までまっしぐら。

おぬしは(=^・^=)ネコかいな。

お母さんは途中で見失ったぞ。

 

誰に指示されなくても~給食の支度はお手の物~。

 

ささ、スタイバイオッケー☆⌒d(´∀`)ノ。

 

アラ、まだ誰も帰って来てないじゃない?

遅いねぇ~。…余裕の笑顔。

 

ま~だ~か~な~??

 

アップこの字は…Jの字。一発でわかりました。

給食のメニューを書く係りだったようです。

 

給食のワゴンが到着。Jのクラスの子たちは重度の子

ばかりですので、先生が運んできてくださいます。

Jは前の学校でワゴンを運ぶことはできますが(ただし高速

で廊下をぶっとばすので危険)、転校してからまだ数か月

ですから様子見なのでしょう。

 

さあ、私が参観できるのはここまで。

保護者は10時から12時までと決まっています。

お母さんは、帰るよ~。じゃーね~。

…と言ったら、こちらに視線もくれずにバイバイをして

いました。給食命。

 

アップいいなぁ、おいしそうだなぁ。

 

アップおお、この逞しい姿!

先生の指示なしに、付き添いなしに、人数分におかずを

分けています。…こんな日が来るとは…!

成長したのう。。

 

あまり感動したことを感じてしまうと、家路に着くことさえ

できなくなってしまうので、しっかり心に気持ちをしまって

から、私は家に帰りました。

そして、全て終わった真夜中にその気持ちを心から

出しては反芻するのです。

親バカは永遠に続きます。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚