毎日生徒さんとレッスンの中で向き合いながら、

昔の私と重ねていろいろ感じることがあります。

私たちが子供のころのレッスンでは、懸命に

先生のおっしゃることを守ろうとしていました。

先生を尊敬し、できなくても必死について行こうと

していた気がします。

同年齢の友達よりだいぶ遅くにピアノを始めた私

ですが、厳しい中にも愛情込めて接してくださった

先生には心から感謝しています。

 

私が指導させていただいている生徒さんたちも、

ピアノ演奏という難しい手仕事に、一所懸命に

努力しています。

 

今私は指導させていただく立場ですが、初心って

大事だなと。

 

言い訳などすることさえ思いつかなかった子供の頃。

できない自分を悔しがり、なんでなのかと泣きました。

先生の前で泣くことは滅多にありませんでしたけれど。

私は同学年の友達(5人いた気がします)の中では

常にビリッケツ。

なにせピアノを始めたのが小1でしたから。

それまでは〇マハの音楽教室でオルガンを習って

いました。ピアノはもっと早くに始めなければ本当に

苦労するのですが、ね。

レッスンでも発表会でも、いつも劣等感をもやもやと

抱えていました。

 

それでもそこからしつこくピアノを続けること…

ウン十年。

気が付けば、ピアノを指導する職業に就いたのは、

同学年の5人の中で私だけ。

生徒さんたちを見ていて、私は思いだそうとします。

”私は今も、無条件でピアノと向き合っているだろうか”

と。

言い訳をせず、ただ一心に向き合っているだろうか。

潔く、純粋に音楽に心をささげているだろうか。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚