きょうだい児さんのレッスンのことを今日は少し。

先にお姉ちゃんのRちゃん(小3)がピアノを数年習っていて、

数か月前から弟君のHくんがレッスンを始めました。

お姉ちゃんのピアノを毎日聴いていて、自然に絶対音感が

ちょっと身に付いているHくん。幼稚園の年長さんです。

お姉ちゃんが弾いている課題曲を右手で探り弾き。

お姉ちゃんが弾いている、ルパン三世のテーマもニヤニヤ

しながら弾いて見せてくれたりね。(*´艸`*)

毎週のHくん自身の課題も、しっかりやって来てくれます。

私にもかなり慣れてきたかなと思うのですが、まだまだ無口

なことが多いです。でも時々、レッスン中に何かがツボるのか

(笑)、うふん♡と笑ってくれます。

私はHくんのその「うふん♡」も好きです。

 

そんなHくん。

実は私はHくんに悪いことをしました。

何かと言うと、Hくんのお誕生日をレッスンを始めるにあたって

聞き忘れたのです。

お姉ちゃんがピアノを習っていたので、住所もお電話番号も

すでに知っています。ですから、Hくんのお誕生日だけ確認

させていただけばよかったのですが、すっかり油断しました。

毎月のお便りの中に「お誕生日おめでとうコーナー」を設けて

あるのですが、なんとHくんは10月生まれ。

なのに私が確認し忘れたままだったので、お姉ちゃんのRちゃん

から

「先生~、Hね、今月誕生日です~。」

と教えてもらうまで、気づかず。

Hくん、ごめんね。先生、反省しました。

いつもレッスンに付き添ってくださるお母様にも謝りました。

お母様は、いいですいいです~気にしないでください~と

おっしゃってくださって。…抜けてる講師ですみません。

 

 

アップお母様がiPhoneの画像を見せてくださいました。

Hくんのお誕生日ケーキ!!わぁ、かわいい(^^♪

ピ〇チュウじゃない?

そういえば毎週の課題の一つで、「ゆびのたいそう・せいとさん

バージョン」(←これは私が作るのではなく、生徒さん自身に

好きな言葉を音にして作ってもらいます)があるのですが、

この頃はポケ〇ンGO!の中の好きなモンスターを音にして

くれているよね。

ライ〇ュウとか、ナントカゴン(?)とか。

それを音で表現して、片手ずつと両手で弾いてくるんです。

うふふと微笑みながらいつも一緒に作ってくれます。

好きなんだね~。

 

お母様が

「先生、Hは面白いんですよ。将来のゆめは〇し屋だそうです。」

…えええ~~~Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

なぜ〇し屋なのかは、お母様にもナゾだそうで(^_^;)。

ヒット〇ンとか、スナイパーとか、アサ〇ンとか、言い方はいろいろ

あるでしょうけれど。。なぜかズバリ日本語でそのまんま。

…なんだか、ゴ〇ゴ13とか、シティ〇ンターとかが頭の中に

ふわふわ浮かびます。

Hくん、面白い子だと普段から思っていたけれど、その意外性

たっぷりの夢には、先生びっくりしたよ。

なんでも、狙って打つのが好きなんだってね。

お母様とレッスンの帰り際、盛り上がりました。お母様は、

「狙って打つのが好きなんで、中学生になったら弓道とかも

いいかなって思ったりするんです。」

…と。

いいですね~。男子弓道。武士の心意気を♡

私は、

「そうですね~。そこからアーチェリーとかに発展したりして。

そしたらオリンピックに出て欲しいですね~。」

などと話に花が咲き。

 

普段レッスンでは口数が少ないHくん。

実はかなりのやんちゃくんらしいです。

ピアノはじっと座って集中していないといけないから、

しんどい時もあるだろうね。

だけれど、Hくんが音楽が大好きなんだなって先生わかるから、

これからもにっこり笑顔でレッスンしていきましょう。

Hくんの(うふん♡)、来週も楽しみにしているね。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚