「先生、わたし、家でれんしゅうしていてわからないところが

あったんです~。」

昨日のレッスンにて、小学2年生のSちゃんのご質問。

…おお、やっぱり来たね。

 

 

生徒さんたちが小学校に上がったら、私は音楽用語辞典を

持ってもらうようにしており、自分で楽語や奏法に関する疑問を

探ってほしいと思っています。

Sちゃんは、辞典や辞書が大好き♡

 

ジュニア版 ありそうでなかった形から引ける音楽記号辞典

アップこれを使ってもらっているのですが(もちろんお家で)、

Sちゃんは、重いだろうに毎週レッスンにもこの辞典を持って来ます。

そして、わからない楽語や記号が出てきたらその場で調べるのです。

調べて理解できたページには付箋を。

どれだけ自分が勉強したか、一目瞭然ですものね。

 

今回は、この「メッゾ スタッカート」がわからなくて~とレッスンが

始まってすぐに私に言いました。

いつもは調べてわかるのだけれど、載っているのかわからなくって、

すっきりしなくて気持ち悪かったようです。

私は先週敢えてメッゾ スタッカートのことに触れませんでした。

Sちゃんがどう出るかな?と思って。

そうしたら、案の定見つけて質問したというわけです。

素晴らしい。

意味あいとしては、スラーとスタッカートの間くらいの弾き方(つまり

はよく言われるように、その音価の4分の3くらいの長さで演奏する)

…となります。

厳密には、その曲ごとに正確が違いますしその場面がどういう

情景を表現しているのかでも、与える音価が変わってくるので

絶対4分の3!というわけではないと思うのですが。

 

それでも一応一緒に辞書を引き、説明をしました。

さらにはもっとわかりやすく~と思って一言添えました。

「Sちゃん、パリッとしたおせんべいと ぬれせんべいみたいな

しっとりねっとりしたおせんべいが あるでしょ?

そのさ、ぬれせんべいのしっとりねっとりしたかんじで ひくんだよ。」

…Sちゃんのお目目がキラーンキラキラ

 

Sちゃん、レッスン内で疑問が解決できたのが嬉しくて!

そしてぬれせんべい的なもっちり感を十分に持たせ、

メッゾ スタッカート部分、とても美しく素敵に弾けました。

手首も腕も自然にそのもっちり感について行き、素晴らしい

表現力を持ってできました。

たった一小節間、たった2音のこと。

そこへの思い入れが普段の何倍も違いましたね~!

もちろん、そこ箇所だけでなく曲全体をきれいにまとめて

弾けたんです。

 

Sちゃん、わからないって良いことなんだよ。

わからないからこそ、人間は知りたがるからね。

知りたがりになれたら、調べたがりにもなれる。

時間はかかっても、自分で調べたこと突き詰めたことは

よく覚えているものだよ。

わからないから始まって、わかった!に繋がったら、

もっとピアノは面白くなる。

これからも疑問質問をたくさん持ってください。

期待しています。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚