ピアノを始めて数か月の、年少さんのNちゃん。

最近、ドレミファソ(一点ハ~一点ト)が上手に読めるように

なりました。

お家ではお歌やリズム、ソルフェージュの宿題をしています。

お歌の挿絵のぬりえも楽しいね♪

ここ数週は、ピアノの宿題も追加で。

ドレミまでの3音で弾けるものを。(うたとピアノの絵本①より)

そこで先週、こちらをプレゼント♡

 

アップ私のネットSHOP「やすこ先生のお店」でも扱っております、

「ビーズカウンター・5玉」です。

ピアノの練習に入った生徒さん全員にプレゼントしています。

Nちゃん、このカウンターを気に入ってくれました。

さあ、これから練習の意味を探って行きますよ。

 

昨日のレッスンでママからお聞きしたところによると、

声をかけないと練習しない、とのこと。

そりゃそうだ。まだ、練習が習慣化していないのですから。

私はそれで良いと言いました。今は、ね。

レッスン内で、このカウンターを使いながらお家での練習の練習を。

同じフレーズを5回、一緒に弾きました。

Nちゃんが1回弾くごとに、私がビーズを一つずつ動かします。

(ご本人にはピアノに集中してもらうため、私が動かしています)

指を脳の命令通りに動かすって、幼児(特に3歳前後のお子さん)

には、まだまだ難しいですね。

 

ドレミの3音しか出てこない2小節の曲でも、ゆっくり5回弾くのは

Nちゃんにとっては大仕事。

1回弾けるごとににこにこ笑顔で褒めます。とっても上手(o^―^o)!

Nちゃん、それを受けて嬉しそうに一回、また一回と弾きました。

さすがに5回弾き終わった時は、

「ふ~っ。つかれた~!」

と言ってました(笑)。

そうだよね~。そうだと思うよ。

 

私とのレッスン内だけでも、ちょっと練習の練習を。

いずれ、お家で練習する、本当の意味を理解できるようになるまで。

長くかかると思います。

小さな子にとって、練習するってよくわからない世界だと思います

から…。

他の生徒さんも時間をかけて、練習の意味を学んで来ました。

弾けると楽しい!

お家で頑張った分、難しい曲も弾けるようになった!

…その喜びに到達できるようになるまで…(^^♪

ご一緒に歩んでまいりましょう。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚