昨日土曜日のレッスンより。

小学3年生のゆうひちゃん。

今年度の発表会が諸事情で延期になり、練習している曲もには

ゆっくりじっくり取り組んでいます。

自分の意見をはっきり言う、ゆうひちゃん。

お母さまは時々レッスン中にやきもきされていますが(*´艸`*)。

私は楽しく聞きながら、時々うまくあしらいながら(すみません、

言葉が悪くて)、レッスンしています。

難しい曲にも、前向きに楽観的に取り組む子です。

その姿勢、先生も尊敬します。

そしてお母さまも、いつも謙虚に私の話を聞いてくださいます。

ありがたいことです。

お母さまは、保育士さん。そしてピアノもかなりお上手でいらっしゃい

ます。上級の曲も弾きこなす腕前の持ち主です。

毎回、発表会でゆうひちゃんと連弾を♪

他の生徒さんもですが、クラシック1曲(ソロor連弾)、ポピュラーなど

好きな曲1曲、の2曲披露してもらいます。

ゆうひちゃんは2曲目は好きな曲を選んで(私と相談して決めて)、

お母さまと連弾してくれます。

 

お母さまは、

「先生、私ばかり出てしまって…。他のお母様方も連弾などで

お出にならないでしょうかね~?」

と、ちょっと寂しそうです。

私としてはお母様方、お父様方、ご兄弟、ドンドコ出て欲しいと

思っています♡ お誘いもするのですが~。

他にもピアノが弾けるお母様方、いらっしゃるのですが、ね。

いえいえ~と遠慮されてしまったり、今は子育て真っ最中で

なかなかそれどころではない場合もあったりね。

 

ゆうひちゃん、連弾曲のソロパートが上手になりましたので、

ここ2か月ほど、レッスン内でもお母さまと連弾練習。

息を合わせるって、難しいね。

一人で突っ走ったら、ずれちゃうしね。

心を、気持ちを合わせて、演奏だね。

 

 

速いパッセージが多いソロパートです。

そして、リズム感がないと合わせづらい曲です。

ゆうひちゃんは音にボリュームを持たせるのが課題。

指を素早く動かしながら、かつ、しっかりと芯のある音で弾くこと。

かなりできてきました。素晴らしいですね。

日頃、お忙しい中にも裏からしっかりと支えてくださるお母さまの

お力添えも大きいと感じます。

 

ゆうひちゃん、とっても上手になったね。

お母さんとの連弾、これからも楽しんでね。

お母さま、いつもありがとうございます。

さりげなくお子さんに寄り添うお姿、素敵です。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚