おはようございます。珍しく早起き(寝落ちからの復活とも言う)の

私です。

昨日はレッスン室であれこれとやっているうちに…寝落ち。

電気もつけっぱなしで、本を開いたまま~でした。

おや、と気が付いたのは朝4時過ぎ(;^ω^)。

まだ暗いうちから起きだして、昨夜やり残した仕事を片付けて…

 

 

夜明けです。

台風一過後の空は、雲がまだ風に踊っている感じ。

空気がきれいな日は、こうして富士山が見えます。

大抵は夕方(レッスンの合間)に見ることが多いですけれどね。

 

 

 

昨日のレッスンを振り返って。

市内唯一の部活・ボート部で活躍中の、中学2年生のSちゃん。

先週末に体育祭を終え、大盛り上がりで大満足。

学業にも手を抜かず、ボート部でめちゃしごかれて疲れていても

勉強します。でも時々夕食後に寝落ち。

ピアノは短時間ですが、2日に一度くらい練習しています。

 

趣味で習っている子は、とにかくピアノのレッスンに来ること。

それ自体が偉いと褒めています。

毎日練習しなさいとは言わず、できるときに短時間でもピアノを

触ってねと伝えます。

全くやめてしまうと、今まで積み上げてきたものが…無にはならない

けれど、やはり積み上げて腕を磨いて維持してきたものが崩れて

しまうのでね。

細く長く、ピアノを続けていくことがまず花丸かなと。

 

Sちゃん、学校の行事も大好き。

盛り上がることも。クラス全体の雰囲気も良いので、尚更楽しい。

今月末には合唱祭があり、すでに伴奏オーデションに受かって

います。

クラスメイトと昨日は合わせをしたんです~体調不良で欠席者が

多かったけれど、楽しかった~!、と。

 con brio(コン・ブリオ=生き生きと)の楽語がまさにぴったり♡

昨日のSちゃん本人もちょっぴり風邪気味だったけれど、まさに

この楽語通りに生き生きと、お目目きらきらでレッスンに来ました。

 

なんと嬉しいことでしょう。

学校でみんなと良い関係が築けているのもすごいですが、

(クラスの雰囲気がとっても良いのだそうです。男女の仲も良いと)

伴奏者としてやりがいを感じながら、みんなの歌に合わせるのが

もう楽しくて仕方ない、といった様子を見られることは。

 

このくらいのお年頃って、いろいろお友達関係とか何かと複雑だった

りすることがよくあるではないですか。

でも、Sちゃんのクラスはそういうネチネチが無いと。

素晴らしい環境だなぁ、うらやましいです。

折角のこの絶妙な雰囲気の中で、その嬉しくって楽しくって~の

気持ちを存分に楽しんでくれたらいいな。

中学生時代、良い思い出をたくさん増やして欲しいなと思います。

ピアノやレッスンが、その一助となりますように。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚