ムジカノーヴァ10月号の巻頭カラーで、中嶋恵美子先生

レッスンに密着!記事が載っています。

ピアノの先生方みなさまもうすでにご覧になった方も多いと

思います。

小学校1年生のKくん(広汎性発達障害と診断されています)との

レッスンの様子が、非常に詳しく綴られています。

多動性があり、集中力を持続させるのが難しい子と紹介されて

います。

嬉しいことに、こちらのKくんの発表会での姿を私は間近で拝見して

おります。もうかわいいったら。

Kくんの生き生きとピアノに向かう姿、中嶋先生のKくんに向ける

笑顔、その場にいるだけでもう幸せ~な気持ちになります。

 

私の生徒さんの中にも、グレーゾーンや診断を受けている子、

いない子、いろんな個性の子が在籍しています。

一番重度なのは、みなさまご存じの方もいらっしゃいますが娘のJ。

最重度(←娘)、重度、中度、軽度…。

一概に「程度」の区分けだけで、その子を理解することは難しい。

それが発達障碍児・者です。

 

でもできることを、そう、その子の世界を広げてあげるお手伝いは

私たちにも可能です。

障碍児を教える資格があるとかないとか、で受け入れるかどうかを

判断するのは、どうでしょう?

私は(恐らく中嶋先生も同じだと思いますが)、その子自身の特性を

知り、まずはその子の心に寄り添おうと努力できるかどうかが、

大切ではないかと思います。

 

中嶋先生の、素晴らしいアプローチがすぐそばで感じられる記事。

そこに…私のレッスングッズも一緒に紹介していただきました。

なんと光栄なことでしょう。

なんと嬉しいことでしょう。

 

私のSHOP「やすこ先生のお店」には、ただいま14種類の商品が

ラインナップしております。

その中から2品が記事内に載っております。

 

アップ「音の階段」

中嶋先生と試行錯誤を重ねて、ただいまこの形状にたどり着きました。

 

アップ「ゆびばんごうつみき・どうぶつセット」

これは、キティ先生からのご依頼で製作しその後改良を重ね、

現状の形になりました。

おかげさまでどちらの品もご好評いただいています。

今回は、Kくんという発達障碍を持った子のレッスンの中での

グッズのご紹介でしたが、発達障碍児にわかりやすいアプローチ

は、定型発達児にもとてもわかりやすい。

ですので、あの生徒さん限定、という使い方でなく幅広く活用して

いただけたらと思います。

 

 

アップムジカノーヴァ2016年10月号

 

巻頭カラー「中嶋恵美子先生のレッスンに密着!」

 

(わざと遠目に撮っています)

 

 

私は少しでも、中嶋先生はじめ全国の先生方のお役に立てたら

いいなという思いからレッスングッズのショップを始めました。

おかげさまで、たくさんの先生方がお使いくださっています。

SHOPを立ち上げてから、この12月でまる2年が経とうとしています。

ムジカノーヴァ10月号、発売されてまだ数日ですが、早速

「ムジカノーヴァ見ました!」

とのメッセージ付きでのご注文をいただいております。

先生方のレッスンが、少しでもスムーズになりますように。

そして生徒さんたちの「わかった!」に繋がりますように。

嬉しいお手伝い、微力ながらこれからもさせていただきたいと

思います。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚