7月末から始めました”自分を褒めようキャンペーン”。

生徒さんや付き添いの保護者様の間で、”褒める”が習慣化し、

レッスン帰りに自分を褒めてシールを貼る、が続いています。

(参考記事→「褒めてます」

 

「先生、わたし今日なにがよかったんだっけ?」

そう聞いたのは、昨日レッスンの小学2年生Sちゃん。

「今日も、いっぱい褒められたじゃない?

バイエル、バイエル併用、発表会の曲2曲、みんなよく

練習してあって、きれいに弾けたねって♪」

「ああ、そうだった!先生、わたし、金シールはるね!」

 

そんなやり取りをしながら、その日のレッスンを振り返ります。

…と言うか、この一週間を振り返るのです。

自分がどう行動し、実行したか、それによってどんなふうに

成長できたか。

一週間では変化が少ないかも知れない。

けれど、少しの変化であっても私にはどう成長したのか良くわかり

ます。

先週よりも、演奏がスムーズだね。

楽しそうに余裕をもって弾けるようになったね。

音がきれいになったね。

良い音に一音でも変わってきたら、それは大きな成長の証。

だから、そこを褒めて共に喜び合う。

そうして本人も”自分のここが良かったんだ”と認識できるわけです。

帰りがけ、もう一度私とその日の成果を確認しながらシール貼り。

”自分を褒めようキャンペーン”効果、出てます出てます。

 

 

 

成長ってすごくゆっくりですから、自覚できるのはずっと後になって

からです。

それは身体や心の成長と同じ。

ピアノや歌の演奏が上達するのには…

いや、上達できたと自覚できるのは、それこそずっと後になってから。

でも、毎日毎週の努力があるから少しずつ伸びている。

植物の成長のように、亀の歩みのように、前に進んでいるのは事実。

 

このハートちゃん、約2か月かけて、みんなの一粒ずつのシールで

満たされて形がはっきりしてきました。

ゆっくりでも、時間がかかっても、必ずハートちゃんがカラフルシール

でいっぱいになる日が、必ず来るよ。

努力が目に見える、嬉しいね。

とっても大事なことだね。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚