レッスンに来る前、忘れ物がないように~と気を付けていると

思います。

生徒さんたち自身で、またお母様方のお声かけ等で。

まずは楽譜、ドリルやワーク、筆記用具、れんらくぶくろ(この中に

出席ノート、はなまるカード、お月謝袋等入っています)、など。

しっかり確認して、さあレッスンへレッツゴー!

 

ところがところが、時々あるあるなのが”楽譜お忘れ”さん。

そう、直前まで練習していてうっかりバッグに入れ忘れた~とか。

入れたつもり、がホントにつもりだった~とかね。

仕方ないです。人間だもの。

でも、まずは先生に一言お願いします。

「先生、楽譜を忘れてしまいました。ごめんなさい。」

正直にどうぞ。もじもじしないで。

 

しっかりそれが言えたら、さて覚えている範囲で弾きましょう。

私のところにその楽譜があれば見て弾いてもらいますが、

運悪くない場合(ストックがなかったりね)は暗譜でね。

昨日のレッスンでもお一人いらっしゃいました。お忘れさん。

ですので、

「じゃ、○○ちゃん、楽譜が無くても覚えている曲を弾こうね。」

と言いました。

○○ちゃんは、ちょっと自信なさげでしたが3曲弾きました。

私との連弾もでき、おお、いきなり暗譜で弾くのもいいじゃない、と。

教本2冊をお忘れで、片方の教本の中から3曲は思いだせました。

しかしもう一冊の課題(確か4曲くらい出したかな)はちょっと。。

まだ初歩の○○ちゃん。学年は上のほうですので、短めの曲を

多めに課題に出しています。

思い出せなかった分と、新しい課題として先へ進めておいてね~

とお伝えしてレッスン終了。

 

幸いドリルは持って来ましたので、丸付けはばっちり。

ピアノの教本だけが、自宅のピアノの上で待機状態で。

 

お忘れの時はそれはそれでやれることがある。

いきなり初見演奏の練習に切り替えることも、ねウインク

今回の○○ちゃんは、暗譜で弾いた後、そのまま私との連弾も

できました。

楽譜は忘れないほうがそりゃいいに決まってますが、

うっかり忘れてしまっても、レッスンできないわけじゃない。

挑戦できること、いっぱいありますよ。(*´艸`*)

いつもはやらないことに挑戦して、力を付けることもできますからね。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚