昨日のラストにレッスンに来た、高校2年生のYちゃん。

二次元と声優さんをこよなく愛する、快活な子です。

弟くんと妹さんの面倒を(文句も言いながらも)見てくれる、

しっかりもののお姉さんもあります。

 

ピアノも音楽も大好き♪

忙しい運動部に所属していたので、これまではあまり練習が

できませんでした。

でも紆余曲折あり、その部活を自分から卒業しました。

ですので最近は練習できる時間が増え、ピアノを弾くのもさらに

楽しくなっているようです。

課題の曲2曲を昨日はかなりすいすい弾いていました。

1曲は練習曲、来週仕上げを目指します。

もう1曲は仕上がり、次は大好きな曲に取り組めるゾと張り切って

います(映画”君の名は”の主題歌「前前前世」)。

まだ楽譜は出たばかりで、難易度が選べないのがアレですが、

シャープ5つの中級楽譜で挑戦です。

 

JKもいろいろ大変なようですね。

将来の進路を決めていかねばならない時期。

進学か、就職か。

中学時代から、Yちゃんはずっと思い悩んでいました。

自分の進みたい道はあるけれど叶えられそうにない、と。

そんなお悩み相談なども聞いていました。

高校2年になり、この先どうしたいのか…親御さんともちょっと

お話したようです。

難しいオトシゴロ。

親には言えないけれど、私には本音を聞かせてくれたり。

私はうんうん、と聞き役になるときもあり、できるアドヴァイスを

するときもあり。ドンと背中を押して励ましたりもしました。

最近はこの先どうするかを具体的に考えられるようになりました。

昨日は別れ際にそんな話をしていて、先生!そういえば~!

持って来ました♪私の夢の住処です、と。

この図を。

 

 

 

人生設計、現実も見つめながら、自分の夢の住処を図にして

みたと。

なんでも友達とシェアハウスに住みたいらしい。

共有部分はあーで、こーでと話すYちゃん。

電気代は相手が○割、自分が○割。とか(;^ω^)…

自室は6畳のフローリングにこんな感じで住みたいんだと。

上が南、下が北向き。

中央にはガラス張りの机。ふかふかの絨毯を敷いて。

右手にはベッド、これは二階建てのヤツだそうです。

ベッドの傍にはTV。

その脇にはでっかいくまのぬいぐるみ。

左下が入り口(引き戸)、中央下にクローゼット。

左上にはパソコン机。サイドテーブルは食事用。

本棚にはお気にいりの本とCDを置きたい。

南側(上側)はガラス張りがいいんだと。できれば。

おお、日当たりがいいねぇ。

電子ピアノも明るい場所に配置。

 

なるべく物は置きたくないそうです。

これを実現するためにお金を貯めたいとアツく語るYちゃん。

2LDKのマンションがご希望。

ネットで物件を検索しまくり、実際にかかるお金も計算して、

夢のために頑張っています。

自力で生きていくための方法を、絶賛模索中らしい。

なんと逞しいJK。

Yちゃんの夢、実現するといいね。

そこに音楽がしっかり存在していることが、先生は嬉しいです。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚