昨日ラストの生徒さん、保育士をされているSさんです。

最近よく、お子さんのTくんがレッスンについて来ます。

小2の野球男子くん。

レッスン室の居心地が良いと見えて、宿題持参でこんばんは~

とやってきます。

ママのSさんが一生懸命ピアノを弾いている間、男は黙って…

宿題をやって…いるわけがなく(笑)、ママのピアノに合わせて

歌い始めたり、私に話しかけたり。(*´艸`*)

いや、途中で私が勉学に集中せよとたしなめました。

かわいいもんです低学年男子くん。

 

Sさんは、昨年秋に保育士の資格を取得されました。

ピアノ実技を受けるためにレッスンに通い出だしてから1年!

この春から、本格的に保育園の先生として頑張っておられます。

主婦業、母業、いろいろこなしながら~で資格を取る。

それがどんなに大変なことか。

未知の新しい世界を、切り開くって難しい。

ワタシにはできないです、絶対無理無理無理。

 

Sさんは柔和なご性格ですが、打たれ強くて頑張り屋さん。

ただいま、もしかしたら発表会に出られるかも知れないとの

嬉しいお申し出から、大曲2曲に取り組んでいらっしゃいます。

保育園や幼稚園、小学生も歌うかな?

そう、いつも弾き歌いをレッスンしています。

今回はオオモノなので、歌はTくんが担当。

ですのでレッスンに頻繁にお顔を出してくれるようになりました。

Sさんのレッスンがメインですけれど、Tくんにママの横に立って

もらい、歌ってもらうこともあります。

本番は、手話もありで歌ってくれる予定のTくん。

(まだ本決まりじゃないけれど…)

良い声を出すコツ、歌う姿勢、手話の動作をもっと大きく~とか、

歌詞を確実に覚えることなどなど、ついつい私も言いたくなって

いろいろ口出し。

 

基本、ママと一緒にいること、レッスンで私にからかわれることが

好きなようで(←違う、私「が」からかうのが好きなんだ)、楽しそうな

Tくん。

あのさ、あのさ、と私に何かと質問もしたい。

ふふふ…家だとあまり一緒に歌わないそうだけれど、ここだと

即歌ってくれるじゃないか。いいじゃないか。

 

Sさんは本当に努力家で、仕事もしながら家事もしながら、

Tくんの野球の付き添いとか当番とかしながら、ピアノの練習を

毎日欠かしません。えらい、えらすぎます。

特に、今回取り組んでいるのはリズムも指使いもえらい難しい。

シンコペーションばりばりですしね。

普段の弾き歌いは童謡や唱歌ですから、それはかなりハードルが

高くなっているわけです。

しかしそこに過度にプレッシャーを感じないようにしつつ、少しずつ

コツコツと練習に励んでいらっしゃいます。

この「コツコツ」がなかなかできそうでできないもので。

小さな積み重ねが、いつか日の目を見るときが来るんですね。

できた!に必ずつながる練習方法で、地道に頑張っています。

 

レベルとか年齢とか関係ないです。

自分の取り組むべきことをしっかり見つめて、毎日努力する。

それはその人だけの取り組みで、その人だけの財産になります。

努力しただけ、なるべく効率よく練習しただけ、上達します。

その人にとって、乗り越えるハードルは異なります。

乗り越えられるだけの努力ができれば、それでいいと思います。

自分のための努力、Sさんは欠かさずされていますから、

これからも誰とも比べずに、私はSさんの頑張りを見まもって

心から褒めていきたいのです。

 

 

アップ今日は、Sさんごほうびゲットの日でした!

嬉しそう~…って、Tくんが(笑)。待ってました!とばかりに

ごほうびを選んでいます。

でも気に言ったのが無かったのか(このごほうびセットは女子用)、

ママに選ぶ権限を譲ったのでした。

って、ママがもともともらうんじゃないのさ(^_^;)。

Sさんは、可愛いシールを選びました。

最後は親子でごほうびゲット!のお写真を♪

その写真はここでは紹介できませんが、生徒さん専用のページで

明日アップします。

ママの努力をさ、Tくん。しっかり覚えておくんだよ。

今はわからないだろうけれど、ママはすごいんだよ。

すごいことを毎日しているんだよ。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚