レッスン室のソファーを、2週間前に新しくしました。

今までのものがかなり劣化してきたので、買い替えです。

 

アップソファー下の桐材の収納(←数年前に私が作りました)の上に

乗せるため、足の無いものを選びました。

足が無いものであること、それからこの収納の幅(約100センチ)

に合うものであること。

小さな子、大きな子、みんながイイ感じに座れるものを…。

家具店に行ってみたり、ネットで探してみたりすること数か月。

そう、数か月前からずっと悩んでいたのですが納得するものが

見つからず。

 

限られたスペースに、うまくマッチする一品は無いかなぁと探して

目を付けたのがこのソファー。

かなり綿が詰まっており、スプリングもしっかりしてそうだった

ので、ネットでしたが決めました。

ネットは注文が楽ですが、実物が見られないのが残念。

でもえいやっとポチしました。

 

届いてドキドキ梱包を開けると、おお…ふかふか♡

自分で座ってニンマリ。お買い物成功です。

 

生徒さんの反応はと言うと…

「せんせい~このソファーきもちいいね(o^―^o)!」(byちびっこ)

「あぁ~くつろぐ~♡」(by中学生&高校生)

「(ノД`)・゜・。ねむくなっちゃった~」(←疲れている小学生)

…だそうです。

 

いや、レッスンはいつも緊張感を持って行っていますが、

待ち時間や終わった後、ほっとしてここに座るとみんな本音が。

「眠くなっちゃった?いいよ~泊まって行きなさい~」

と私はお誘いします。

「ホント?!」

と目をキラキラさせる子もいます。

しかし

「いいよ。うんうん。でもお家のお手伝いしてもらいますよ。

ああ、それと先生のアシスタントをしてね。レッスン終わるまで。」

するとお母様たちも

「先生、お願いします。(*´艸`*)ぜひ。」

とおっしゃって。

そのうち小さな子たちは真顔になって、ママお家帰る~ヤダ~

置いていかないで~となります(笑)。

 

またレッスン内でちょっと練習不足だったり、おふざけモードが

あったりした場合、

「○○ちゃん。さて、今日は居残りですよ。

先生のお家にお泊りして、ピアノの練習合宿です。

ママ、よろしいでしょうか?」

…と投げかけると、もちろんママもオッケー☆⌒d(´∀`)ノです。

 

時々お母様方と盛り上がるのは、

”ピアノの練習合宿”、先生いつかやったら面白いですね。

という話。

避暑地にピアノの練習のために籠れる場所がありますよね。

そういうところへ生徒さんたちと行き、一週間ピアノ漬け。

いいなあ、そういうのがいつかできたら。

お互いに刺激し合いながらピアノのことだけに集中できたら、

楽しいだろうなあと。

私も家事や炊事で手を取られることなく、そんな環境の中で

どっぷり音楽のみの世界に浸ってみたい。

温泉とセットならナオヨシ。

 

ソファーの話からちょっとずれましたが、レッスン室の中では

そんな他愛もない話をしたりします。

レッスン室は、静かだし(音に集中するため)、涼しいし

(ピアノのために常に温度と湿度を一定にしている)、

落ち着くのでしょうね。

みんな新しいソファーになってから、なんだか毎回ニヤニヤ

しています。

待っている間にくつろぐ子が続出です。

これで良かったのかどうなのか。

いっそ、くつろげないように、かったーい椅子とかに変えても

良かったかな?

ふふふ…(`∀´)。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は13種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚