オリジナリティあふれる、ってこういうことを言うのですね。

小学4年生のさきちゃんの「自由研究」です。

もうね、笑っちゃいけないけれど、面白くてつい笑ってしまうんです。

 

 

さきちゃんがスポットを当てた、22人の作曲家の研究です。

 

B4サイズのスケッチブックに、1ページ1人の作曲家をご紹介。

”これをやろうと思った理由”…

私は自由研究で何をやろうかとまよいながら

ピアノの練習をしていた。たまたま思いついて、やってみたら

いがいと面白かった。

…いいですねえ~(*´艸`*)。

 

一昨日のレッスンの時に、さきちゃんが学校へ提出する前に

私に見せに持って来てくれました。

かあちゃんから、メールで教えてもらっていたものの、実際に

目にするとこれまた楽しい。楽しすぎる。

本当はじっくり一晩かけて(←おおげさ)読みたいくらいですが、

まずはいくつか写真を撮らせてもらいました。

ここからは、さきちゃんワールドへご案内いたします。

 


バッハ

ドイツ語の名前の綴り、生きた年数、どんな作品を残し、どんな

人物だったか。四期のどこに位置する作曲家なのか。

知らなかったことを、書いてみる。

書いてみるって大事ですね。

自分の文字で丁寧に書くと覚えますから。印象づきますから。

そして特筆すべきは似顔絵でしょう。ぷぷぷ。。。

バッハさん、若い!イケメン。

 

 

ヘンデルも~

 

 

ダカンも~……おでこ広いね(o^―^o)。

(さきちゃん、いつか「かっこう」弾いてね♡)

 

弦楽四重奏の父・ハイドンですね♪

ドイツ国歌も作ったハイドンさん。

ハイドンさんの髪の毛(かつら)のグルグル、さきちゃんが

クリームパン!と言ってました(笑)。そう見えてくるね。

 

 

天才作曲家・モーツァルト。

うわさがスゴイ。生のぶた肉を食べて死んだ…、ぶた肉…!

私は良く知らなかったトリビアです。

調べてみると、この説もあることがわかり驚きました。

死についてはいろいろな説があるとは知ってましたが~

さきちゃんの”ハマりポイント”が面白すぎます。

 

 

ブルグミュラーさん。さきちゃんいつもお世話になってるよね。

…ちょっと…おひげが…ドロ○ーさんのようでウケます。

 

シューマンさん。おお、凛々しい。

そうなんだよね、病気で亡くなった作曲家が多いけれど、

シューマンも早死にだった~。

 

リストさん、こちらもイケメンだね。

そう、チェルニー先生の弟子だったのだよ。

チェルニー先生門下のピアニストや作曲家は、

たくさんいたんだよ。

 

 

ブラームスさん。

そうそう、ドイツの3大Bのお一人。

ドイツの3大Bとは、バッハ、べ―ト―ヴェン、ブラームス。

…似顔絵…ゆうがたクインテットの誰かに似てる。

 

 

チャイコフスキーさん。

デコが…前線が…(笑)。愛嬌のあるチャイさまです♡

こんなチャイさま、お会いしてみたい。

さきちゃん、書いてて気づいたかな?

有名で名を遺した作曲家でも、音楽専門一辺倒で勉強してきた

人ばかりではないこと。

ヘンデルも、シューマンも、チャイコフスキーも、畑違いの勉強を

して、目指すものも違っていたけれど、結局大好きな音楽の道を

歩むことにしたんだ。

 

 

グリーグさん。そう、北欧のショパンですね。

似顔絵にどうしても突っ込みたくなる…こちらもちょっとお口周りが

愉快なことになっています。

グリーグさんのイメージが少し変わるかも?

 

抒情小品集には短くても美しい曲が満載だよ。

いつかこれも弾きましょう。

グリーグは、片肺を結核で失くしています。

意外と体力勝負の作曲家を続けるには、結構しんどかったんじゃ

ないかな。

音楽への情熱がないと一生を捧げることはできないよね。

 

 

ラフマニノフさん。

さきちゃん曰く、この似顔絵はとと姉ちゃんの「水田さん」。

ああ、もうそうにしか見えないじゃないか。

映画の音楽でも使われた…そう、そういうクラシック曲、いっぱい

あるんだよ。

 

ドビュッシーさん。

新しい和音や音階、ひびきで作曲。その通り!

音楽、実際に今度聴いてごらん。

どんなひびきかな?

 

 

ギロックさん、ショスタコさん。

…ワタシがあまりにも面白がっているので、画面がぶれてしまい

ました。ごめんなさい。

肩がふるふる震えてしまって(;^ω^)。

ギロックさん、激似♪

ショスタコさん…流し目と顔の角度が…(*’艸3`):;*。 

 

みなさま、いかがでしたでしょうか。

かあちゃんも”面白すぎる”と絶賛の、さきちゃんの自由研究。

かあちゃんに、先日聞いてみたことがあります。

「どうしたら、こんな愉快なお子さんが育つのでしょう?」

と。

「わからないんです~。普通に育てたつもりなんですけど。」

…かあちゃんも予測不能な成長を見せてくれる、さきちゃん。

学校の先生やお友達の反応も楽しみですね。

こういう発想で自由研究する子もあまりいないかと。

資料はもちろん参考にしないと書けませんけれど、

それを自分の工夫で自分なりの表現を加えてあるところが、

非常に素晴らしいと思うんです。

調べてみないとわからないこと、たくさんあったと思います。

ここまでの充実した大作を作るのにも時間がかかったでしょう。

曲を書く、文章を書く、絵を描く、みんなすごく時間と手間が

かかること。身をもって体験したね。

さきちゃん、とても良い研究をしました。

先生は真夜中にまた脱帽しています。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は13種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚