昨日から、お盆明けのレッスン開始♪

トップバッターは朝一にレッスンの、高校2年生ピアノ女子の

Sちゃんです。

おお、凛々しいユニフォーム姿で登場。

…と思ったら、練習着だそうで。

 

 

バドミントンの強豪チームで毎日ビシバシ鍛えられているSちゃん。

ピアノは趣味で楽しく続けたいと、月に1度のレッスンです。

夏休みは夏休みで忙しい。

奇しくも、リオオリンピックでバドミントン女子が連日素晴らしい試合

を繰り広げています。

トップアスリートたちの熾烈な闘いをリアルタイムで観られる、

絶好のチャンスですね。

私も、スポーツはわからないながらもワクワクしながら試合を観て

います。(観られるときだけ)

 

「Sちゃん、ダブルスの試合観た?すごかったよね」

と私が問いかけると、

「あ、はい!」

とやはり興味しんしんでいる様子。

 

「先生!ピアノも頑張ったんですよ!」

と、今回からの課題”金曜日のおはよう”を弾きました。

かわいらしくってテンポも結構早いこの曲は、ペダルを多用すると

なんだからしくない。

かと言って、全く踏まないのも乾いた演奏になってしまうし。

J-POPでも、やはりそれらしく弾くのは結構難しいですね。

後はシンコペーションのリズムをどうさばくか。

強調するのか流すのか、この曲が大好きで知っているSちゃん

自身が感じて覚えていることだと思うので、ノリは掴めています。

この、漠然とした”ノリ”。

左手の伴奏も、シンコペーションやアクセントが要所要所で出て

きますから、右手のメロディにその左手をどう合わせるか。

決めるところで引き締まった弾き方ができると、カッコいい。

 

そのカッコよさを出すには~とあれこれアドバイス。

ペダルも、具体的にどこでどう踏むのか離すのか。

歌を歌うわけではないので、カットしながら最後まで行こう。

弾いて見せながら解説すると、Sちゃんは

「なるほど~!」

「そうですね。」

と、スポーツ女子らしく、テンポよく相槌を打って来ます。

5ページあるこの曲の、2ページまで弾いてきたので、

じゃ、次回までにラストまで弾けるようにしようねと言いました。

部活や練習で、おおそれから塾や勉強で、毎日忙しいでしょう。

でも、こうして好きな曲を楽しみながらずっとピアノを続けて

欲しいなといつも思っています。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は13種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚