世の中はお盆休みまっただ中でですね。

私と娘のお盆休みは、毎年私の母が出張実家でこちらに

来てくれます。申し訳ないことです。

ご先祖様に、ご無沙汰しておりますのご挨拶と、感謝を

お伝えに行かねばならないところ…娘の障害の特性ゆえ、

実家にはなかなか帰れずにおります。

環境が変わると寝ない→不安定になる→私がグロッキー。

お墓参りどころではなくなってしまうのです。

しかもこの夏は、娘の転校のためのもろもろ準備が目白押し。

私の休日はすべていつも娘のために費やしますが、今回も

然り。

 

まま、娘がなるべくスムーズに転校を受け入れられるように、

親は、あれやこれやと先手を打っています。

Jさん~の~ためな~ら(^^♪え~んやこ~ら~…デス。

理解あるたくさんの人の手を借りなければ、私も娘も生きられ

ません。

非常に手間のかかる親子ですが、幸いなことに関わってくださる

人たちがみな良い方ばかり。

不安は常に付きまといますが、なんと心強いことか。

一緒に歩いてくれる人たちの存在は、なににも代えがたい宝物

です。

 

楽は苦の種、苦は楽の種

 

楽ばかりしていても、苦は避けられない。

かと言って、この世は苦ばかりでもない。

苦は、必ずしも悪いものではない。

苦は楽と背中合わせ。

楽には苦が、苦には楽がいつもくっついている。

 

 

命をいただくことはありがたいことです。

生きることも、当たり前ではないです。

誰もが毎日楽しく過ごしたいと思いながら、苦労している。

苦労ばかりで人生が嫌になっても、ふと嬉しいことがあったりする。

 

今年の娘の夏休み、なるべく楽しい思い出を増やしてやりたいと

思いました。

これから訪れる大きな変化に、なるべく落ち着いて向き合えます

ように。

7年通い続けた特別支援学校、高等部に上がった時も大きく崩れ

ました。今までにないくらい大きく。

折角数か月過ごして慣れてきたその高等部ですが、そこからの

転校です。これはまた彼女にとっては大きな試練でしょう。

 

つかの間の静かな日々かも知れません。

それでも将来の彼女の居場所を確保するために、親は動かねば。

 

…おっと、ちょっとクライ方向へ話が行ってしまってすみません。

昨日はJを美容院に連れて行きました。

もともとショートカットのJですが、ベリーショートにしてもらうために。

 

 

私の行きつけの美容室です。Jは二回目。

綺麗にしてくれる場所と認識しているようで、静かに座って髪を切る

様子をじーっと観察しています。

時々、

「Jちゃん、みじかいかみ、にあうね~。」

「かわいい、かわいい」

と、美容師さんたちに言われてついうふふと上機嫌に。

褒められているのがわかるのでしょうね。

 

 

 

この先いつ、ヘヤ―カットできるか予測不能なので(不安定になる

と切れない)、すんごく短くしてかなりすいてもらいました。

彼女はワタシに似て(;^ω^)、髪の量がハンパないらしい。

 

 

最後に良い香りの整髪料で仕上げてもらって、ますます嬉しいJ。

 

 

いいぢゃない♡母は親バカ炸裂で褒めまくり。

親ってえのは、いつになっても子供がかわいくて仕方ないバカなの

ですね。

この笑顔がなるべくキープできますように。

 

 

ベリーショートになったJと、昨日も歌いました。

Jはこの曲が大好きですが、まだピアノ伴奏にあまり慣れていません。

自信なさげに歌っていますが、好きなことは好きなんです。

慣れてしっかり歌えるようになるまで、時間がかかります。

バランスがあまり良くないですが、よろしかったらお聴きください。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は13種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚