ピアノを習いに来てくれているのだから、読譜や演奏の決まり事
を学びつつ、それらを演奏に集約させて、ピアノで表現できる人
になって欲しいといつも願っています。
しかしながら、ピアノをいう楽器を介して自分の気持ちを表現する
って、これがなかなか難しい。
リズムだけ、ソルフェージュだけ、楽典だけ、なら分業ですから
良いけれど、ピアノでしかも両手を使って演奏する、最後は
気持ちよく演奏することを目標としていますからね。
小さなうちは、そこを目指すのに目指し方が良く分からなかったり
して、しかもゴールが見えにくかったりで、頑張りどころがわからない。
もちろん、レッスン内で、お家で、ママパパのサポートをいただき
ながら、日々努力を重ねていただいています。
でもね、たまには息抜きと脱線を♡
程よい脱線は、新しい発想を生みます。
問題の解決方法が、アラ不思議。パッと浮かんだりします。
レッスン内で、音楽に絡めた話で脱線、絡めないで全く違う話題
で盛り上がったりもします。
これはレッスン外での楽しい脱線ですが、塗り絵をお便りに載せて
います。
一昨日、年少さんのNちゃんが、第一号を描いて来てくれました。
つい数日前には、地元の大きな花火大会があったばかり。
…おお!
なんとカラフルで、美しい花火。Nちゃんの、花火綺麗だったよ~
の気持ちがどしどし伝わってきます。
また、こちらは幼稚園は来年からの3歳ピアノ男子ちゃんのもの。
はなまるカードに、自分の名前を書く欄があるのですが、
そこはいつもママに書いてもらっていました。
しか~し!今回は、「Kかく!」と言って。
鉛筆を使って、とっても上手にサインをしました。
Kくん、かっこよく自分のサインが決まったね素敵だよ。
いつも、お兄ちゃんのSくんが、自分で名前を書くのを見てたものね。
お兄ちゃんのSくんのはなまるカード。ただいま26枚目。
Kくん、Sくんのご兄弟は、二人とも負けず嫌い。
自分でできる!やれるよ!アピールがハンパないです。
いいぞ、いいぞ(≧▽≦)!
音楽とは一見関係なさそうな、生徒さんからの自己アピールも、
脱線中のおしゃべりも、一見意味がなさそうですが、あるんです。
自分でやれるよ、やってみる…そういう気持ちは困難な箇所
にぶち当たっても、挑戦する力に。
塗り絵で全力使ってきれいに塗れて褒められたら、それは
自分の行動を認めてもらえたことになります。
自分に自信をもつ、そういう経験の一つになるんですね。
挑戦する気持ち、自分に自信を持つこと…ピアノを演奏
する上で何よりも必要なことです。
ご本人は、そんなこと考えてやっているわけではないでしょう。
ところが、これがとっても重要なことを学んでいるんですよね。
特に、お家の人とのかかわりだけでなく、講師である私と
そういうやり取りができることが、これまた重要なのです。
ピアノの先生との信頼関係も生まれ、レッスンする上でも
スムーズで充実した、濃い学びの時間が得られるでしょう。
小さなうちから、言葉や数字がまだよくわからないうちから、
その子に理解できる方法で、その子の自尊心が育ち、
音で表現できる喜びを、少しずつ得ていって欲しいです。
日々、そんなことを思いつつ、プチ脱線しています。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
ブログランキングに参加しております
応援ありがとうございます
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
こちらはレッスングッズのネットショップです。
おかげさまで取り扱いの数は13種類となりました。
講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。
やすこ先生のお店
ぜひ一度お訪ねくださいね
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ
こちらから
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚