あっという間に一週間がまた終わりました。

無事にレッスンを終えることができ、感謝の土曜日です。

昨日は広島に原爆が落とされた日。

忘れてはならない日です。

 

 

きっとその日も、こんな風に晴れていたのでしょう。

朝からセミの大合唱が響いていたのでしょう。

人々はいつもと変わりなく、忙しい朝を過ごしていたに

違いありません。

今よりも不便な時代、日々の暮らしもなにかと大変だったと

思います。

仕事も、子育ても、今よりも手間がかかっていたと。

それでも人々は懸命に生きていた。

笑顔を忘れずに、手を休めることはなく、ひたむきに。

 

その暮らしが一瞬で吹き飛んでしまった。

生き残れても、怪我や放射能による影響で長年苦しんで

いらっしゃる方々も大勢います。

 

昨日も一日レッスンをさせていただけることに喜びを感じ

ながらも、原爆の日であることに変わりはないので、

私なりの祈りを時折運んでおりました。

こんな風に、いつもと変わらずに生きられること。

奇跡ではないでしょうか。

ピアノ講師として、また一人の子の母として、一人の人間

として、その生を尊重されながら生きることができる。

 

ですから、私はどんなことがあってもたとえ落ち込んでも、

すこし時間を要するかも知れないけれども、必ず立ち直って

前を向いて生きようと…そう思うのです。

私一人がこの世からいなくなっても、そんなに大きな出来事

ではないだろうけれども、それでもいただいたこの命を

無駄にしないように、ほんの少しずつでも歩み続けたいと

思います。

 

昨夜は地元戸田の花火大会。

私の家からも花火が観られた…はずなのですが、少々気分が

沈んでいたので(;´・ω・)、一つも花火を観ませんでした。

娘は花火があまり好きではありません。

一応、観るのですが耳をふさいでいます。

2~3分もすると、

「おうち、はいるの。」

と言います。

㊟お家は目の前です。家の外階段から花火が観えるんです。

 

花火は鎮魂の意味もあるということですね。

死者を悼む。

華やかではかない光の芸術、その中に人の命も含まれている

ような気がしました。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は13種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚