ほぼ毎日ブログを更新している私にとって、お読みくださる方々の

応援は本当にありがたいものです。

良く知っている方、存じ上げている方、存じ上げない方、

一人でもお読みくださる方がいる限り、「書く」「発信する」ことに

丁寧に向き合っていかねばならないと、強く感じます。

文章で、画像で、レッスンで得られた喜びや学びをお伝えする。

私を直接知っていようが、知るまいが、私の言葉の意味をしっかりと

受け取ってくださるかたにはしっかり通じています。

 

「発信する」上で極力丁寧に、真意が伝わるようにと思いを込めて

書いていても、悲しいことに伝わらない場合もありますね。

ちゃんと記事を読まずにご意見をされる方には、正直閉口します。

こちらは、誤解のないように慎重に言葉を選び、表現の方法を考え、

努力している(つもり)ですが、浅く読んでポンとご意見される方が。。

 

ブログやHPは、どんな方が読まれているかわかりません。

ですから、こちらの情報発信は必要なことを無駄なく伝えるように

努めていかねば。

いつも心の中でそういう警鐘を鳴らしている自分がいます。

「わかりやすく」「正しく伝わるように」…これは私のレッスンの根本

でもあります。

あまり大きな声では言いませんが、これでも神経を使って発信して

いるわけです。

 

TwitterやFacebookなどのSNSを通じて、この記事をシェアしている

自分にとっては、発信後にいただく反応も非常に重要です。

良くお読みにならずにポンと何かご発言なさる方には、もう一度

詳しく、誤解のないようにお応えします。

(滅多にそういうことはありませんが。)

ご意見をいただくこと自体はありがたいものですが、折角心砕いて

書いた文章の内容を把握されていない場合は、時々虚しさを感じ

ます。

なぜかというと、もう一度説明することもそうですが、”その意見の

やり取り”もが公開で行われているからです。

相手は軽い気持ちでも、こちらは一応視野を広く持って発信して

いるつもりですので。

 

何が伝わらなかった原因なのか…とこちらは考えこんでしまいます。

ここ数日、そんな悶々とした気分でおりました。

勉強にもなりますね、自分が出しているものを再考するのは。

ですから、こういう機会も貴重だと…そうも思うのですが。

やはり虚しさの方が勝ります。

 

 

それでも、私の真意をしっかりと受け止めてくださる方がたくさん

いてくださいます。

そのことが何よりの励みです。

元気の素、それは私にとっては生徒さんの笑顔であり、音楽であり、

このブログを応援してくださるみなさんの温かなお心なのです。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は13種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚