昨日も無事にレッスンを終えることができました。
ありがたいですね。
生徒さんたちの一所懸命な姿と演奏に、感動することが
できるって。
あまりにもショッキングな事件に…ややもすると心は乱れがち。
しかし日々の暮らしは、毎日のレッスンは、前向きに進めて
行きたいと思います。
さて、昨日のレッスンより。
レッスンの準備をしている時に急に思い立ちまして、
勝手に始めました(^^♪
題して「じぶんをほめようキャンペーン」☆⌒d(´∀`)ノ
7月27日よりはじめました。
”じぶんでじぶんを ほめていますか?”
「じぶんをほめよう キャンペーン実施中」7/27より始めました♡
玄関のドアに貼っておきました。
じゃ、なにか賞品とか出るのかと聞かれてもいえあのその…
…何も出ませんごめんなさい。
でもいいの、いいの。
いいぢゃない、みんなでそれぞれを褒めていこうよ。
たとえばお家での練習を終えたあと、お布団の中で、
(ああ、私は今日も頑張った。)
とか
(弾けないところもあったけど、精一杯やったんだ。)
とか。
声に出して、あるいは心の中で
「私って(ぼくって)、えらい!」
と、自分の心に語り掛けて欲しいと思ったんです。
人間って面白いもので、心底そうは感じていなくても、
「そうだ、私は今日もえらかったんだ。」
「明日また、やればいい。きっと明日は弾ける。」
などと肯定的な言葉で自分を褒めると、最初は照れたりしますが、
だんだんそれが普通になってきますね。
自分を褒めるなんて~とてもできない~そんなに頑張ってない~
と、ついつい自己採点は辛くなりがちですけれど(←私も含めて)、
それでも”褒めてみる”ことを実践すると気持ちに変化が生まれる
気がするのです。
いわば自己暗示ですね。
それもこの世を逞しく生きていくうえでとても大切。
否定的な気持ちになりがちな人には特に。
(←しつこいようですが、私も含む。)
ちょっと暑苦しいポスター(と言えるのかどうか(^_^;))になったかな。
でもいいや。
生徒のみなさん、自分を褒めましょうね。
※補足です。このポスターだけではアピール力が弱いかなと思い、
「じぶんをほめたらはろう!」シートを作りました。
レッスンではトップバッターに、小学2年生のかれんちゃん。
そう、かれんちゃんはストイックちゃんなのですが、
昨日のレッスン後、
(いや、ただのストイックちゃんじゃないかも知れない。)
と思いました。
(ただ自分を追い込む癖があるだけじゃなくて、”自律心”が
人よりもすっごくあるのだ。)
と。
宿題のドリルでわからない楽語は、自ら辞典でトコトン調べて
書きます。かれんちゃん、先生は2年生の時こんなにしっかりと
勉強した記憶がないよ(^_^;)。スゴイよ。
でも、私と似ている部分もあるかれんちゃん。
褒めないんですね、自分を。
ううん、まだまだわたしはできないんだ。まだダメなんだ。
…と、苦しんでしまうんですね。
ですから、かれんちゃんの楽譜にも、ハートマークのシールを
ペタペタと貼りました。
そのシールに「じぶんをほめよう」と書いて。
具体的にどう褒めるか、いつ褒めるか、も書いて。
声に出すなんてできない~と言うので(笑)、じゃあ心の中で
言おうね。毎日練習が終わったら必ずだよ~と約束を。
レッスン前に、図書館で借りて来ました~とこの本を見せて
くれました。
Σ(・ω・ノ)ノ!なんと”論語”ではないですか。
子供向けとはいえ、「師、曰く」の”論語”。
かれんちゃんはこの本をいたく気に入ったそうで。
本当に面白い子です。
将来が楽しみで仕方がありません。
先生バカのワタシは、ピアノの演奏だけでなく、かれんちゃんの
これからの心の成長に大変興味を持っています。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
ブログランキングに参加しております
応援ありがとうございます
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
こちらはレッスングッズのネットショップです。
おかげさまで取り扱いの数は13種類となりました。
講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。
やすこ先生のお店
ぜひ一度お訪ねくださいね
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ
こちらから
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚