昨日も無事に、何事もなく過ごさせていただきました。

生徒さんとのレッスンをいつも通りできることに感謝です。

人間感謝を忘れると、愚かになりますね。

私も愚かな者の一人です。

食べられること、暮らせること、元気でいられること。

ピアノが弾けて、歌が歌えること。

生徒さんと真剣に向き合える時間があること。

ともするとそれらに対しての感謝を忘れがちです。

 

どんな小さな物事に対しても、感謝が無ければ不満が出る。

不満が募ると悪意に変わる。

悪意を抱いても、気づいて改心できればそれでヨシ。

しかし…悪意がどこまでも成長して行ってしまったら、人は

一体どうなるのか…。

 

いつもありがとう、の気持ちを忘れないでいたいと思っていても、

つい愚痴や不満が口から出ます。

人に当たったり、物に当たったり。

私の場合は、時々娘に当たったりしてしまうこともあります。

娘を授かって16年。彼女が自閉症だとわかってから13年。

娘の特性、性格を十分理解しているつもりでも、それでも

(ああ、どうしてこの子はこんなことができないんだ)

とイライラ。

その場で本人に言わないけれど、態度に出てしまうことも。

もっと娘が小さな頃は、ストレスに耐え切れずに壁に当たったり

してました。

今もウチの中には数か所、破壊された箇所があります。

修繕はしていますが、完全には元に戻らないですね。

お恥ずかしい話です。

今はだいぶ穏やかな母親になったと思いますが、それでも

一日中娘と一対一で向き合っていると、時々心が乱れます。

彼女には一切悪気はなく、邪心もなく生きているというのは

わかりすぎているほどわかるんです。

でもやはり、最重度の知的障害を伴う自閉症児と、四六時中

向き合っているのは…正直言うと辛いものがあります。

だれかの助けがあるとか、私一人の自由時間があるなら

まだしも、ほんっとうに一日中彼女とサシでガチで向き合う

のは正直かなりキツイのです。

 

仏様ならきっとそんなことは思わないだろうし、壁や相手を

傷つけることなどなさらないでしょう。

でもにんげんだもの、完璧じゃないです。

だけれども、ああ、そうじゃない、自分が変わらねばダメだ~と

気づいていかねば愚かなままかと思います。

愚かな私ですが、小さな感謝を忘れないでいたいと願う気持ち

だけは、いつもどこかにあります。

 

昨日の朝、大変ショッキングな事件を知りました。

四肢に、脳機能に、重い障害を持ちながら懸命に生きる人たち

と、その人たちの生きる手助けを一生懸命されている方々。

その健気な生活を、人生を一瞬で奪った人がいる。

この事件を知って、私の心は一日中痛んでいました。

なんということが起きたのだろう。

 

レッスンで生徒さんと向き合っている時間は、痛みを忘れて

一心不乱に集中していました。

ですが、一日の仕事と家事を終えた真夜中に、あらためて

心のど真ん中でその痛みと不安がよみがえって来ました。

 

誰を責める?

犯人か?それともセキュリティの甘さか?

これはすぐに断定できないものかなと感じます。

犯人にも人生があり、事情がある。

だからと言って、憂慮する事態であるとは思えません。

大変難しい問題です。

人の生活を守るのは容易ではないという時代…。

ますます危うい世の中です。

誰かを、何かを責めることは簡単だけれども、それでは

問題は解決しない。

尊い命が残酷な方法で奪われてしまったのは事実です。

それを奪ったのは他でもない、同じ人間だということ。

この先、このような事件が起こらないように、国や自治体は

早急に対処して欲しいです。

一刻も早く。

 

私は基本、どんな人も善良であると考えているのですが、

その気持ちが吹っ飛ぶほどに根深く深刻な事件です。

他人事ではないです。

私だってきっと、我を失い続けたら、省みることを怠る人間

だったら、事件を起こさないとも限りません。

けれど恨みや怒りの矛先が、社会的弱者である障害者で

あっては決してなりません。

人間はもともと善良なのだけれども、愚かなものですね。

それでも生まれたときのまま、極力善良であろうと努力を

していかねばならないという思いを強く持ちました。

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は13種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚