クレッシェンドからfへ向かって膨らませていって~!

と生徒さんに言葉掛けするときがあります。

 

ところが小さな生徒さんには、この”膨らませて”という表現の意味が

わからない。

そうですよね、ふくらませて~と言ったら風船くらいかな?

音をもっと広い空間に響かせてという意味を伝えたいのですが、

これがなかなか。

そこで時々これを出すことがあります。

 

 

 

 

普段はこのように…

 

小さくしぼんでいるボールなのですが、空中へ投げると、

1枚目の写真のようにほわ~んと広がります。

まるで夏の夜空を華やかに彩る花火のようです。

これは名前もわからないまま、いつも私が行くコピー屋さんで

もらったんです。

コピー屋さん(本業ははんこ屋さん)のおじさんが、

「Jちゃん、これ好きかな?要ります?」

と言ってくださったので喜んでいただいてきました。

果たしてJは気に入りましたが、一瞬でした。(^_^;)

いいのいいの、アナタが飽きても生徒さんに使えるから♡

 

先日、Facebookで同じものをお持ちの先生もご投稿も拝見。

おお、ピアノの先生と言うものは目の付け所というか使い方の

イメージが似ていると感じた次第です。

 

空中へ投げなくても、両手で広げるとほわ~んとなりますので、

「ほ~ら。こんな感じで音が広がっていくようにね~」

と説明すると、小さな子もわかるようです。

 

一つ間違えるとただの遊び道具になってしまうので、あくまで

音の表現を視覚化して伝えたいときに限って出しています。

 

花火のようにポーンと勢いよく華やかに打ちあがる感じで♪

とか、

だんだんに音が大きくなって、盛り上がっていく感じでね♪

とか。

伝え方、言葉や身振り手振りを駆使し、工夫をしないと

伝わらないこともありますね。

時にはこうしたグッズを介して、音の表現方法を伝えます。

講師もいろいろ考えます。

こうして家にあるもので使えそうなものを、時々レッスンで出して

います。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は13種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚