昨日も無事にレッスンをさせていただきました。

元気で生徒さんに会えることに深く感謝です。

普段は健康でいることが当たり前で、感謝できない自分が

います。

ありがたいものですね、こうして笑顔で暮らせること。

 

 

 

さて、昨日はなんと4年ぶりにピアノを再開したNちゃんがレッスンに

来てくれました。

お母様のお仕事の都合で、4年間海外へ行かれていたため、ピアノ

をいったんお休みしていたんです。

そのころNちゃんは小学2年生。今は立派な6年生のお姉さんになって

いました。

行かれた先ではピアノは習わなかったそうですので、本当に久しぶり

のレッスンと相成りまして。

 

とてもおとなしくてかわいらしい生徒さんでした。

控えめで、恥ずかしがりで。

その昔の面影も残しつつ、ずいぶんと逞しく成長していました。

日本へ帰ってきて、また私のところでピアノを習いたいと来てくれる

ってとっても嬉しいです。

しかも、Nちゃんは学区外から徒歩で(学区外へは自転車禁止)

来ました。

他の生徒さんも学区外の子がいますが、大きい生徒さん以外は

保護者様とご一緒の場合が多いですね。

 

「Nちゃん、今なんの曲が好きなの?」

と聞くと、どうやら嵐とか西野カナとか藤原さくらとか…

いろいろ出てきました。ふむふむ。(*´艸`*)

月刊ピアノを一緒にペラペラめくりながら、J-POPの楽譜に

興味津々のご様子。

弾けるなら弾いてみたいと感じているようです。

お目目きらきらでした♪

ドラマの主題歌にも心惹かれているのね。

みんなドラマ、好きだものね~。特にこのオトシゴロの女子は。

アニメは何が好き?と聞くと、ラブライブ!と。

おお、それならばと楽譜をiPadで検索。

 

これが弾いてみたい!という一曲が見つかりまして、

ヨシ。それならば、それを弾けるくらいの基礎力をつけようね、と

約束しました。はっきりとした目標があったら頑張れるものね。

リズムを正確に取る、音を読む、声に出して歌う、片手ずつ弾く、

両手で弾く…ピアノを弾くための、楽譜を読むための基本をね。

一つ約束。

後は一緒にピアノに向かって指慣らし。

楽譜の基礎も復習し、宿題を出して終わりました。

これから使う教材は私が来週までに用意します。

それまでのつなぎの宿題を、復習を兼ねて家でやってきてもらう

ことに。

 

さて、昨日はもう一つ、これは他の生徒さんと約束をしました。

(というか…”約束させた”というか(^_^;)。)

小学3年生のSちゃん。

負けず嫌いで、スポ根ど真ん中、水泳の強化選手として毎日

ハードに泳いで鍛えてます。

ピアノも頑張りたい!憧れの曲に引き続き挑戦中。

とても丁寧に指運びをする生徒さんです。

でも、人前がキライ。

発表会なんて~イヤ~~と逃げられてしまいます。

最初のうちは、ママが迎えに来ただけでピアノを弾く手が

止まってたSちゃん。(笑)

今はそんなこともないのですが、基本誰かに聞かれるのがイヤ。

写真もダメ、録音なんて取るなぁぁ~、と。

でもね、今日お母さんと私と話していて意見が一致しちゃった。

「発表会も出てくれないし、なにか形に残したいね。」

ってね。

「おお、それならお母さん、今弾いている大曲ができたら動画に

撮ってお母さんに送ります。」

「それはいいですね!おばあちゃんが、Sのピアノを聴きたがって

いるんです♡」

…とお母さま。

 

ふふふ(^ε^)♪

Sちゃんが断る前に話はついたもんね。

ということで、今弾いているとっても素敵な大曲ができあがったら

記念に動画撮らせてね。

そしてお母さんからおばあちゃんへ見せてあげるの。

ピアノはさ、自分だけで楽しむのもいいけれど、人に聴いてもらって

喜んでもらえたらもっと嬉しいし楽しいよ。

 

音楽の楽しみ方、ピアノの楽しみ方は人それぞれに。

みんな違って、みんないい。

一人一人の生徒さんが、自分なりの楽しみ方を学ぶために、

ここへ通う。それでいいと思います。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は13種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚