7月6日はピアノの日。

1823年のこの日、シーボルトが初めて日本(長崎出島)に

ピアノを持ち込んだとのことにちなんで、です。

このピアノは修復され、現在は山口県萩市の熊谷美術館に

所蔵されています。

日本で最初に響いたピアノは、シーボルトがイギリス製

のスクエアピアノをドイツから持ってきた物でした。

 

イギリス製ウイリアム・ロルフ&サンズピアノ製のスクエアピアノ

製作年は1819年。今からおよそ200年前ですね。

詳しくはこちらから知ることができます。画像もあります。

(社)日本ピアノ調律師協会

 

そんな記念すべき日でしたのに、私は風邪の置き土産の影響

で声が全く出ず…レッスンをお休みさせていただきました。

一日中休んでおりました。

只今真夜中ですが、のどの痛みで起きてしまいました。

溜まった疲れというものはオソロシイもので、ここぞと言う時に

まとめて出ますね。

生徒さんたちにはご迷惑とご心配をおかけして申し訳ない

気持ちでいっぱいです。

 

ピアノも声も楽器であり、大事な仕事道具です。

いつもフルでそれらを使えていることに感謝を深めました。

何とも言えず悲しい気持ちで休みつつ…合間にSNSをのぞいて

おりました。

Twitterから流れてきたのは、ニッカウヰスキーのツイート。

7月6日は、ピアノの日。
リタはピアノが得意だった。

スコットランドでは政孝の鼓と合奏したり、

日本に来てからはピアノの個人教授で生計を

助けたり。

余市の住まいでも、その音色は家族の心を

和ませていた。

とのことです。

リタはニッカウヰスキーの創業者・竹鶴政孝の奥さんです。

テレビ小説「マッサン」でお馴染みですね。

大好きな番組でした。

 

そのツイートとともに画像が添付されていました。

リタさんの明るい笑顔と、アップライトピアノ。

音楽は、人を癒し励ます力を持っているものだと、

あらためて感じました。

リタさんの夫への愛情の深さとともに…。

素敵なご夫婦でしたね。

 

 

そのピアノに刻まれていたのは、「K.KAWAI」の文字でした。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は13種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚