6月最終週の月曜は、午前中の童謡・唱歌の会から始まりました。

メンバーがかなり増えています。昨日の参加は20名ほど。

曲も20曲くらい弾き歌いして参りました。

 

さて、帰ってきてからレッスン、レッスン。

トップバッターは小学2年生のSちゃんです。

先日、グレードに初挑戦して見事合格。

自信もさらについて、しかも演奏の質もグレードアップ(^^♪。

ママがSちゃんの横でおっしゃるには、

「そうですね。聴いていて、とても心地よいです。」

…そう、聴き手に心地よさを与えるほどの音色に変わって来ました。

聴いている人が心地よいということは、弾き手本人も当然心地よい。

良いこと尽くしの連鎖です。

ピアノはいきなり上手になることはないですが、ほんの少しの変化

が重なって、ある日後ろを振り向いたら…ああ上達したなって

思えるものだと思います。

 

発表会の曲決めもぼちぼち始めていますが、Sちゃんも。

第一部の曲(クラシック)、第二部の曲(好きな曲)と2曲。

最近ますますピアノの練習に磨きがかかっています。

なんと嬉しいことでしょう。

 

そして、昨日レッスンの最初に、Sちゃんからお手紙をもらいました。

「先生、お手紙書いたよ。レッスン終わったら読んでね♡」

…ああもうこういうのに弱いんだよ~先生は。

レッスン終わった後に読みました。

 

 

。:゚(。ノω\。)゚・。 

もうね、真夜中も泣けますから。。ほんとに。嬉しすぎて。

ピアノがたのしい、先生のあかるさで~とあります。

私って明るかったんだと(^_^;)、改めて思いました。

ドドーンとクライ時もありまけれど、ね。

Sちゃん、ありがとう。Sちゃんのきもち、うけとったよ。

 

子供の感性は侮れません。

そしてその感性をどう伸ばすか、どう伸びるか、可能性を

信じて方向性を見極めて導くのが私たちの役目です。

Sちゃん、みんな、いつもありがとう。

先生こそ楽しくレッスンさせてもらえて、感謝で胸がいっぱいです。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は13種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚