生徒さんに、時々ごほうびをちょこっと差し上げています。

それは、はなまるカードにハンコを50個貯めたとき、

または、ピアノ練習表で3000点達成した時(300時間練習)、

はたまた、グレードに合格した時。

ごほうびボックスの中には、子供から大人までの生徒さんが

好きそうなものをいろいろ入れています。

 

風変わりなところでは、私の育てた植物(ミニサイズ)や、

私の好きな天然石の小さな石など。

この小さな多肉ちゃんもそうです。

 

 

セダム系の多肉ちゃん。お花がちょこっと咲きました。3輪ほど。

 

これを手のひらサイズの鉢にいくつも増やして、時々ごほうびの

一つとして玄関に置いておくのです。

ああ、以前他の多肉ちゃんを全員に押し売り(笑)したことも

ありました。

育てたくない生徒さんはアレですが、お好きだったら差し上げます~

と言ったらみんな嬉しそうに持って行ってくれました。

お家ですくすく育っていると、報告してくれます。

 

話が多肉ちゃんに逸れましたが(;^ω^)、そう、ごほうびのお話です。

昨日のレッスンでも4名の生徒さんがごほうびをめでたくゲット。

みんな嬉しそうでした。

ボール、サイコロ、下敷き、折り紙。

練習の成果が実って、ごほうびをもらえるって嬉しいですね。

私は決して物で釣るつもりでしているわけではないですが、

でも、頑張った証を目に見える形でもらえたら嬉しいかと。

大人もそうですものね。

 

でも一番のごほうびは、私が差し上げるものではないです。

それは、生徒さん一人一人が練習して心の中に得たもの。

私が差し上げる目に見えるごほうびは、それを具現化した

だけです。

 

目に見えないもの、それが音楽です。

それも聴くためだけではなく、自ら奏でるために一生懸命練習

したのですから、誰のものでもありません。

その生徒さんだけの心の宝物。

 

テクニックだけではなく、より美しい音の響かせ方や、より深い

音色の捉え方を学ぶ。

それは学べそうで学べない、得られそうで得られないものだと

私は思います。

音楽の楽しむ方法が増えるごとに、その人の音楽の世界観は

広がります。

深く掘り下げて考えたり、音に対しての愛情も増していくのでは

ないでしょうか。

そこにこそ、楽器を習う本当の意味があるのではと考えます。

一曲一曲丁寧に仕上げて行く過程は、平たんな道のりではない

ですね。

でもその苦労が少しずつ実っていきます。

それはとてもゆっくりで実った!と急激に変化を感じられるもの

ではないので、実感があまりないかも知れません。

できないことができるようになるたびに、例えばたった一小節

であっても納得のいく演奏ができたとき、道が開けます。

良い音を目指す手立てが増えた瞬間です。

その瞬間を一つずつ増やしていけることが、一番のごほうび

だと私は思います。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は13種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚