みなさまこんばんは。Jです。

きょうは ちちのひだそうですね。

ははのひがあるから、ちちのひもあるのでしょうか?

「はは」っていうのは、おかあさんのひ。

「ちち」っていうのは、おとうさんのひ?

 

 

わたしは、おとうさんがいないので いまいち ちちのひは

ピンときません。

ほかのおともだちには、おとうさんがいるけど わたしには

いないんです。

どうしてかは、よくわかりません。

 

でも、おかあさんが いっていました。

「Jさんのなまえは、おとうさんがつけたんだよ。」

ってね。

ふ~ん。そうなの。

なんでも、6がつうまれだから そういうなまえにしたんだって。

で、おとうさんって どのひと?

 

わたしのかぞくは、おかあさんだけだしね。

おかあさんが おしょくじをつくって、

おくるまをうんてんして、

わたしがわるいことをすると おこったり、

しゅくだいをいっしょに やってくれたり、

むすめサンデーには かならずおんぶをしてくれたり、

びょういんへつれていってくれたり、

アイスをかってくれたり、

おようふくをかってくれたり、

おトイレとか おふろにいっしょにはいってくれたりします。

たまに マグロになっていたりして つかいものにならない

ときもあるけど、おかあさんは おうちのことをひとりで

やっています。

 

わたしのおとうさんは、どこにいるのかな?

わたしのおかおは、おかあさんにもにているけれど

おとうさんに よくにていると おかあさんがいいます。

 

みなさんには、おとうさんがいますか?

おとうさんに、かんしゃするひ。

それがちちのひだそうですよ。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は13種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚