”本日の”と謳っておきながら、もう昨日のことになってしまいました。

そう、それは昨日のレッスン中のことじゃった~。

小学4年生のさきちゃん、ただいまハノン・チェルニー・ブルグミュラー

の御三家を鋭意練習中。

昨日はハノンのこの曲のラストを弾きにくそうにしていました。

 

最後の2小節。

「ミドソミソファソファ ドー(右手ミドー、左手ドドーの和音)」

の部分、この2小節を淀みなくスラーで弾いて欲しいのですが、

楽譜には書いていないですね。

でもこれまでやってきた曲の流れを考えてみれば、そこはやはり

スラーで自然につなげるのが定石かと。

和音に移る際、手指が固いと瞬時に開かない=和音を弾く用意

ができないのですよね。

届かないわけでもなく、開かないわけでもなく、その準備ができれば

何の問題もないわけです。

私が弾いてみせると、すぐにできそうです。

最初がぎこちないですが、コツを掴めばバッチリ。

 

それがですねぇ、さきちゃんったらおかしくて。

この”うまくつなげて”弾くのが~メンドクサイのか(笑)、

「じゃあさ、この部分は第三者に任せるということで!」

…私はのけ反りました。

「あははは~(;^ω^)、それは例のアレかしらん?

さきちゃん、いったいどこからその発想が出るの~?!」

もうおかしくて大笑い。

横で聴いている母ちゃんも、苦笑い。

ホントに、4年生。マジで。どこで拾ってきたのよ、そのネタ。

 

もうね、さきちゃんの発想には適いません。

先生はいつだって脱帽です。

 

そうそう、そういえば発表会の曲決めのためにさきちゃんの

曲のイメージを聞いたときも、びっくりしましたっけ。

「さきちゃん、どんな曲が弾きたい?」

「う~んと…寂しい曲。」

おおお~~っと、母ちゃんも私もびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!。

とても意外だったからです。

どうやら、今弾いているブルグミュラー25の練習曲の課題が

悲しく寂しい曲ですので、それがお気に入りらしいのです。

「あんなに嫌ってたのに~。」

と母ちゃん。

私もそう思いましたが、これは嬉しい変化です。

うししし。。

すでに目を付けている曲たちの中にそのタイプ、いくつか

あるよ。お楽しみにね。

 

さて、最後におまけです。

さきちゃん、ほかの生徒さんとともに今回もグレード試験に

見事合格しました。

合格すると、私からのお気持ちでごほうびボックスから2こ

もらえます。

さきちゃんが選んだものは…

 

さかなのミニふせんと、ハートのシールでした♪

さきちゃんは、深海魚好きでもあります。

さすがに深海魚のふせんは、先生もってないけど、

お魚のを気に入ってくれてよかった。

ごほうびをゲットすると、お写真を撮って「ひみつのおへや」に

載せます。(※教室HPの生徒さん専用ページ)

さきちゃんはいつもこんなポーズ。お顔を隠しちゃうんです。

あまのじゃくだなぁ。

 

どうも私の生徒さんたちはみなユニークな発想を持っているようで。

引き続き予想外なご迷言、お待ちしています。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は13種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚