12月に発表会を開催いたします。

毎年6、7月でしたが、昨年末にミニコンサートをしましたので、

丁度一年後の12月に行うことにしました。

会場も…悩みましたが、結局最初に押えた場所ではなく、

いつものホールになる予定です。

 

さて、実は先日、グレード試験の生徒さんが試験を終え、

無事に全員合格致しました。

さあここからは発表会に向けてレッツゴー!

私は楽譜棚からどっさりと楽譜を出し、最近手に入れた楽譜も

加えてピアノの横に山積みしながら、一冊一冊ざざっと弾きます。

生徒さん一人につき3曲ほど候補を出すために、曲の難易度を

考慮しつつ、また似たカラーにならないように気を付けながら

候補を出して行きます。

こういう時にこそ、これでもかというほど持っているふせんが大活躍。

候補曲にペタペタと貼って目印を付けていきます。

 

それまでやったことのないタイプの曲でも、チャレンジして欲しい

な~とか、あまり冒険をしないほうがあの子はよさそうかなとか、

いろいろと考える時間も楽しいものです。

生徒さんの目の前に数曲提案するまでの、こうした下準備の方に

じっくりと時間をかけています。

どの先生もそうでいらっしゃると思いますが。

 

小さな生徒さん、また習いたての生徒さんは、急成長中ですので、

選曲はもう少し先になります。

 

教室を卒業した生徒さんで大きな子たち…音高へ進んだ子や、

バンド活動で引っ張りだこになっているドラマーJKちゃんたち

にも、出演しない?と声をかけてみようかと思います。

後は在籍中の中・高校生が全員出てくれることを祈って~。

受験生もいますから、どうかな。

大きいお姉さんお兄さんの演奏、みんな楽しみにしているのだ

けれど、ね。こればっかりは強制できませんのでね。

 

余談ですがウチのJKは出る気満々です。(笑)

発表会命の娘ですから、この機会を逃すことはないでしょう。

…でも、12月までに心身共に落ち着いていれば良いのですが。

ちなみに本人に

「Jさん、はっぴょうかいでますか?」

と聞いたらば

「はっぴょうかい、でるの。」

と小さな声で(㊟Jの話し声は小さいです。)即答。(^_^;)

「ドレスきますか?」

「ドレスきるの。」

…だそうです。典型的な”カタチから入るヒト”です。

もう大きいので、ドレスは買いません。私のを着てもらいます。

彼女の曲も準備しなければ。

 

先輩の先生方やお友達の先生方の、選曲も参考になります。

音楽雑誌などにも出ている、発表会にお勧めの曲特集なども

大変勉強になります。

生徒さんそれぞれの実力アップやモチベーションアップに繋がる

曲たちを、鋭意選曲準備中です。

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は13種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚