月曜日から教室だより6月号をお配りしています。
表面には季節のご挨拶や連絡事項、お誕生日の生徒さんの
お祝い、梅雨時期のピアノの管理について等を書きました。
裏面にはいつも特集記事や、音楽クイズを載せます。
先月小さな生徒さん(3歳前後)向けにぬりえを出しましたら、
大変喜んでいただけましたので今回もぬりえを。
かえるちゃんが合奏しているぬりえです。
ぬりえの年齢じゃないわよという生徒さんは、ご兄弟やご家族
のみなさまにぬりえしてもらって~と言います。
昨日レッスンに来た小学4年生のさきちゃんは、
「Rくんにぬってもらおっと♡」
…だそうです。弟くんのRくんは3歳さん。
ピアノの生徒さんではありませんが、ぜひぜひぬってね。
大歓迎。

そしてその下には「ことばリズムあそび」を。
レッスンでも行っていますが、身近なものの名前を口で
言いながらそのリズムを手拍子ないしカスタネットで刻みます。
その要領で、リズムを叩いてみてね~できたら先生に聞かせてね~
という問題です。
ひだりのページには、小学生以上向けの音楽クイズを2問。
私の作るお便りは…こうしてみると参加型(^^♪。

生徒さんたちの年齢層は幅広いので、全てをカバーできる
問題を出せるわけではないですが、こんな風にして出題。
少しでも楽しく、生徒さんの音楽への学びや興味につながれば
いいなと思う私です。
がんばりカードにはひと月分の練習の成果が一目でわかるように。
練習ができた日にシールやハンコを付けていきます。
練習お助けグッズは他にもありますが、それは毎月渡すものでは
なく、一枚終了したらそこにまた足して使う、というもの。

ひと月経つのは早いものですね。
5月がもう終わるではありませんか。
そう言えば…娘の運動会まであと10日!
なんということでしょう。
なにやら学校で大役をいただいてきたので、
母は今から心臓がバクバクです。(笑)
相変わらず、心身の不安定な状態は変わりませんが、
何とか乗り切るしかないでしょう。
不安定ではあっても、本人はやりたい頑張りたい気持ちは
いっぱいあるようです。
誰でもそうですよね。
やってみて充実感を得たいのだと思います。
守りではなく攻めの姿勢で(←良い意味で)、チャレンジの機会を
くださった学校の先生方に感謝し、母は動画を撮る手が震えて
しまわないように、今からぶつぶつ自己暗示をかけています。

ここだけの話ですが…なんと娘は、運動会の閉会式で歌う、
校歌の指揮を仰せつかって来ました。
全校児童・生徒の前で、朝礼台で4拍子を正しく振れるのか…。
ズレたらどうするんだ~恥ずかしい~(*ノωノ)。
本人は、指揮者を選ぶ時にそれはもう喜々として気持ちよーく
校歌一曲振り切ったそうです(←先生談)。
ノリノリ&ドヤ顔で(^_^;)。
ちなみに私はJに4拍子の振り方を教えたことがありません。
でも音楽に乗る、リズムに乗ることはずっとしてきましたから、
それが生きたのでしょうね。
そうだと思いたい。

…すみません、脱線しました。
あまりにも時間が経つのが早くて、真夜中に驚いています。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 大好評(^^♪「春の大感謝祭」もうすぐ終了です♪
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 


YASUKO音楽教室

こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚