昨日はレッスンの前に、娘の精神科の受診に行って参りました。
いつもはひと月に一回程度の通院なのですが、娘が引き続き
絶不調ですので、ここのところ2週間に一度受診しています。
隣県、近いようでも結構遠いです(^_^;)。
とても暑い日でした。もう夏ですね。

さて、帰宅してからのレッスン。
トップバッターは小学2年生のSちゃん。
いつも元気にニコニコとレッスンに来てくれますが、
最近は輪をかけて生き生きとしています。
それはある目標があるから(^^♪
只今ピアノを毎日猛練習中です。

やる気がMaxの時の生徒さんの姿は素晴らしいです。
おお、ここまでできるのか!とびっくりすることも多々あり。
Sちゃんも同じく、本気出したらできることいっぱいあるなァと
感心しながら見ています。

ここ数週間は、課題4曲(+ゆびのたいそう)同時進行でレッスン。
そのうちの2曲は毎週新曲になります。
やったらできる、できるとこんなにスッキリ&嬉しいんだ~!と
Sちゃんも自分の心と実力の変化に驚いているようです。
先週よりも安定した演奏になっていたので、私は褒めまくり。
今度は次の課題を出しました。
メロディと伴奏部分の音の響かせ方をもう少し考えてみようか、と。
また、仕上げに向けてテンポを上げ、メトロノームで合わせる練習
の仕方をご伝授。

「Sちゃん、とっても上手になったね。
ピアノって難しいよね。でもやっぱりさ、難しいなあで終わらないで
音を読む、片手ずつ根気よく弾く、両手は特に慎重に…って、
一つ一つ頑張っていくと、最後にできた~ってなるよね。
弾けるようになると、本当に楽しくなるよね?」

そう聞くと、

「うん!そう思う!!」

とのお返事。
素直でかわゆいSちゃんです。
その勢いでこれからもピアノを続けて欲しいと思います。
練習する過程が好きな子供って…あまりいないかも知れないですが、
努力すれば素晴らしい結果が得られると感じられれば、いつまででも
ピアノを続けることができますよね。
成功体験、たくさん積み重ねていって欲しいです。

先日の記事で書かせていただいた、バッハ大好きな大人の生徒さん
Sさんは、練習がもう楽しくって♡といつもおっしゃいます。
練習する過程が楽しめるようになるのは、少し歳を重ねていってから
…なのかも。
私もそうですから…。
練習していても悶えることの方が多いような気がしますが、
やはりその日その日で何かしら得るものがあります。
その”何かしら”がとっても微妙な変化なので、子供はその変化に
気が付きにくいのでしょう。
ピアノの腕前が上がるって、急激に大幅に上がるものではないから。
でも、信じて頑張って行きましょうね。
小さくても、達成感は必ず感じられるはずですから。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 大好評(^^♪「春の大感謝祭」もうすぐ終了です♪
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 


YASUKO音楽教室

こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚