音楽教室の講師のブログですのに、こうして日曜日を中心にして
娘の記事を書いています。
ブログを始めてもうすぐ4年経ちますが、この娘に関する記事を
楽しみにしてくださっている読者の方が多いことに、今更ながら
驚いています。
繰り返しになりますが…初めてお読みくださる方々もいらっしゃると
思いますので、念のため娘の紹介を少し。

佐野J、15歳女子。特別支援学校高等部1年。
最重度の知的障害を伴う自閉症児です。
明るい性格で、根はおっとりの天然さんです。
動物大好き、乗馬大好き。トラにも乗りたいらしい。
親に似ず、運動神経が良いようです。
感じる力も人一倍強い気がします。
食欲旺盛、その昔かなりの偏食だったのがウソのようです。

ピアノはハードルが高いと感じているようで、あまり練習しません。
でも最近は自分から練習するのと言います。
新曲を覚えるには何年もかかるので、いつも弾くのは同じ曲ばかり
ですが。
歌を歌うことは何の苦も無く、大好きらしいです。
ノーカット、フルコーラスでないといけません。
ピアノ伴奏で歌うのが一番気持ちが良いようです。
イレギュラーに適応するのが苦手ですが、発表会が大好きです。
勉強は苦手ですが、学びたい気持ちは大いにあります。
自分の持てる能力が追いついていかないだけで…。

障害を持つ子供はそれがあるがゆえに、定型発達の子よりも
生きづらさを感じています。
障害は周りの意識にこそあるのではないかとおっしゃる人もいます。
それも一理ありますね。
しかし、本当に重い子供はやはり持って生まれたものに翻弄されて
いると感じます。
それが悪いものだと決めつけることはしたくないですが、本人が
自分を取り巻く環境にうまく適応できずに苦しんでいる様子を見る
につけ、親も心を痛めずにはいられません。

たびたびブログに書いていますのでご存じの方も多いですが、
ただいま本人絶不調です。
自傷行為、強迫行動、ともにかなり強力です。
自分でも止められない行動に嘆き悲しむ彼女に、親として何も
してあげられないのは一番悲しいことです。
できうる限りをし、後は祈るだけ…。



心を守るために、と一昨日ブログで書きました。
娘の心だけでなく、やすこ先生自身の心も大事にしてくださいと
お気持ちを寄せてくださった方もいらっしゃいました。
本当にありがたいことです。
社会的弱者と呼ばれる娘、そしてその親である私を応援してくださる
方々に心から感謝いたします。



Jの明るい笑顔が戻ることを信じて、母は明日も頑張ります。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 只今「春の大感謝祭」開催中!!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 


YASUKO音楽教室

こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚