桜もきれいに咲いて参りました♪
ようやく待ちに待った春がやって来ました。
春本番ですね(o^―^o)。
冬が超苦手な私にとっては、本当に嬉しい季節です。

生徒さんたちも、一回り成長したなあと実感する時期でもあります。
つい先日に7歳のお誕生日を迎えたばかりの、新小学2年生の
Kちゃん。我が教室の誇れる自由人ちゃんです。

誰とでもすぐに仲良くなれて、打ち解けちゃうKちゃん。
結構お口が達者で(;^ω^)、先生も時々どう切り返そうかと迷って
いるうちに~Kちゃんはドンドコ次にやりたいことをアピールしたり
して、その頭の回転の速さには驚くばかり。
即興演奏が大好きで、ノールールで自由に弾くのが大好き。
Myルールを作るのが得意です。
ぐいぐい引っ張ってくれるタイプ(^^♪。
しかし一方…、
大胆かと思いきや、繊細で身の回りで起こることに対して敏感。
完璧主義なところもあります。

ピアノに関しては、楽譜を見て弾くのが苦手でした。
音も良く読めます。
リズムも聴音も結構できるのに、楽譜はヤダ~!
毎週宿題に出すドリルもワークもたくさんこなして来てくれます。
音楽カルタ(二種類)も全部覚えています。
でも、楽譜はヤダ!やらないの~!の一点張りでした。
つい数か月前までは。
間違えるのがキライなんですね。つっかえて止まるのも許せない。
間違えたところを繰り返し弾くなんて論外。
宿題にも出しませんでした。

ところがところが、あれやこれやと水面下で誘導することしばし。
だんだんとお家で楽譜を見て練習できるようになりました。
Kちゃん、素晴らしいです。
毎日ピアノは弾いていたけれど、一番嫌っていた楽譜を見て
自分で読み解いて練習することができるようになりました。
もうそれが今は当たり前になっています。
両手で弾くこともバッチリ。
つっかえたら、そこから弾く。
つっかえてもめげなくなりました。
ビーズカウンターを使って、右手3回、左手3回、そして少しずつ
両手も何回かできるように。
いや、カウンターを使わなくてもできます。
それも家でだけでなく、私のところでもできるんです。
それがどんなにすごいことか。

これもひとえに、お家でのあーちゃん(おばあちゃん)のフォローが
あったからこそ♡
私とは一週間に2回しか会いませんから(Kちゃんは一週間に2回
レッスンです)、ほかの生徒さんも同じですがお家での練習なくして
レッスンは成り立たないです。

お家での根気強いフォローがあったから~と、あーちゃんに申し上げ
ましたらば、
「私なんて、そんなそんな!安子先生だったからこそ、Kがここまで
できるようになったんです。本当に。」
とおっしゃってくださって。
いつもあーちゃんは、私に感謝を込めてそうおっしゃってくださいます。

照れますなァ(;´・ω・)。。
私は私に思いつくことしかやっていないのですが。
そう言っていただけること、何より講師冥利に尽きます。

Kちゃんご本人はケロッとした感じで、ハイ、弾くよ~ってなノリで。
回数分だけ弾いたらピアノから降りますが、それで十分。
もうメロメロに褒めるのですが、照れ屋さんのKちゃんは逃げまくり。
あーちゃんと一緒に先生はKちゃんをすごく褒めたいんだよ~う、
と伝えても逃げちゃう(笑)。
嬉しいクセに~( *´艸`)。

みなさま、Kちゃんは時間をかけて自分の意思でここまで来ました。
人から強制されてやることほど、身に着かないものはありません。
Kちゃんが自分からやると決めてやっています。
決めて実行する、が当たり前になるまで…!
それはその生徒さんごとに、時間のかかり具合やルートが違うの
ですが、こうして納得できるペースを掴めるようになります。

最後にご覧くださいませ。
Kちゃんの3月の「がんばりカード」です。

上のカレンダー型のものです。
練習した日にシールを貼って行きますが、2日間だけできなかった
だけで、そのほかは全部毎日練習できました。
できなかった2日間は、どうしてもの都合で~だそうです。
練習する意味が、Kちゃんにも分かって来たようです。
これからもKちゃんのペースで少しずつ、ピアノと仲良くしていって
欲しいと思います。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 おかげさまで1周年!!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 


YASUKO音楽教室

こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚