「私のピアノだもん!だから、ママのピアノは持ってこないの!」

小学2年生のYちゃん。
お名前オッケー☆⌒d(´∀`)ノですとのママからのお話をいただき、
今回お名前もご紹介します。ゆうひちゃんです。

良く練習する生徒さんで、「見なくてもひけます!」と毎回楽譜に
書きこんでくれる、自己アピール度200%のかわゆさ。
(参考記事→「アピール」

昨日は2週間ぶりのレッスンでした。
お家では電子ピアノで練習していることもあり、レッスンでグランドを
弾くと、どうもうまくいかない~とこぼしておりました。

「だって、先生のピアノ固いんだもん~。」
「おうちのピアノは、弾きやすいよ(^^♪」


「そうだよね。でもさ、ゆうひちゃん。
先生のピアノが本物のピアノなんだよ。
ピアノをひく人は、ヴァイオリンみたいに持ち運びできないよね。
レッスンでは先生のピアノ。
発表会では会場のピアノ。
それぞれの場所のピアノに合わせて、精一杯弾かないとね。」


…本物にはかなわないので、その良さを知ってほしいなと思う講師。
押し付けになってはいけませんが、さりげなくそのあたりをアピール
します。ママはピアノをずっと習っていらして、とっても上手。
本物で弾く良さも意味もご存じです。
だから、ママのご実家のピアノをゆうひちゃんのために持って来ても
いいよと言ってくださるのですが…(なんて素晴らしいこと!)、

「ううん。ゆうひのピアノだもん。ママのはいい。」

と一蹴(;^ω^)されました。ありゃ~。

電子ピアノは、確かにタッチが違う。軽いと言えば軽い。
でも軽いだけじゃない。やはり本物をまねた電化製品なのです。
本物の弦やアクション構造を持って音を出しているわけではないので、
響きも当たり前ですが全然別物だし、倍音も出ない。
倍音を聴くことができないと言うことは、音そのものの良さを体感
できていないということです。
日々そこを感じて練習に励むのと感じずに励むのでは、長い目で見て
いくと備わる力がかなり変わってきます。
単に、テクニックが増すとか上達するとかいう問題だけじゃない。
音楽的な耳が育つかどうか…。音楽的な演奏能力が付くかどうか。

私の教室には電子ピアノで練習する子ももちろんいます。
それは各々の住宅事情や、楽器購入の予算の都合上から
また、”本当にこの子はピアノを続けられるかわからないから”などの
理由でそのような形を取っています。
それはそれで私は今は良し、としています。
それぞれのお家の事情、わかりますからね。

私だって、子供の頃に最初に買ってもらったのはオルガンでした。
兄と○AMAHA音楽教室のグループレッスンに通いだしたのが、
兄6歳、私4歳のころ。
その後兄は割とすぐに教室を辞め、私は6歳から個人のピアノの
先生につくことになりました。
その時、やっとアップライトピアノを買ってもらったのです。
ピアノが家に搬入された時のことを、今でも鮮明に覚えています。
もんのすごく嬉しくて飛びあがっていました。

ゆうひちゃんは、今のピアノを気に入っているのです。
わかります、ゆうひちゃんのためにパパとママがご購入くださった
ピアノですもの。
…それでもそのうち、ママのご実家で出番を待っているアップライト
ピアノで弾きたいな、練習したいな、と思ってくれるようになれば
いいなぁ~と私は思っています。

ゆうひちゃん、ピアノが大好きな気持ちをこれからもずっと持ち続け
ていこうね。
先生は、ゆうひちゃんのピアノが大好きです。
ママの一所懸命なフォローも大好きです。
パパも弟のHくんも、ゆうひちゃんが生き生きとピアノを弾く姿が
きっと大好きだと思うから。
来週のレッスンも、先生楽しみに待っているね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 おかげさまで1周年!!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 


YASUKO音楽教室

こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚