みなさまこんばんは。Jです。
きょうは、そつぎょうしきでした。


さようならってことばを、おくちではいえても、
こころのそこからいえないとき。
おかおはわらっていても、ほんとうは きっとかなしいに
ちがいないひ。
どうやら、じんせいには そういうひがあるようです。
ほいくえんのそつえんしき、りょういくしせつのそつえんしき、
しょうがくぶのそつぎょうしき、そしてきょうのちゅうがくぶの
そつぎょうしき。

こうはくのたれまくっていうの?
こういうのが たいいくかんに かざられるときって、
たいてい
「おめでとう!」
ってこえをかけられるけれど、どうやらおめでたいだけじゃ
ないらしい。


おかあさんは、
「うれしいけど、かなしいひ。それがそつぎょうしきだよ。」
といいました。

う~ん、わたしには そのいみがよくわからないなぁ。
だって、また4がつになったら ちゅうがくぶのせんせいたちと
あえるんじゃない?
きょういっしょに ちゅうがくぶをそつぎょうした10にんの
おともだちとは、またあえるもんね。
4がつになったら。こうとうぶでさ。

だから、いつもいっしょにいてくれた せんせいがたとも
またあそんだり、おはなししたり、おべんきょうしたり
するって わたしはあたりまえにおもってるんです。

だから、いつものように
「さようなら。」
といいました。
せんせいがたも、こうちょうせんせいも きょうとうせんせいも
「さようなら。」
っていってくれたしね。
ただ、せんせいがたは ないていました。
おとこのせんせいで、なみだをかくすように おおきなこえで
わたしたちをおうえんする おうたをうたってくれたせんせいも
いました。

わたしたちは、とくべつしえんがっこうのちゅうとうぶ3ねんせい。
でもそれもきょうまでです。

たいいくかんには、おいわいのでんぽうとかメッセージが
たくさんありました。
まえにたんにんだったせんせいで、ほかのがっこうへうつった
せんせいたちからも おいわいのことばをもらいました。
らいひんのかたがたも いっぱいいました。
おかあさんと、ババ、それからおともだちのおとうさんや
おかあさんもいました。
しょう・ちゅうがくぶのざいこうせいもいました。

そつぎょうせいさくもぜんいんぶん、かざられていました。




せんせいがたといっしょにつくった、カレンダーです。



こうはくのたれまく、むかしわたしがこどもだったころは、
このまくが こわくて たいいくかんにはいれなかったことが
あったっけ。

つい3ねんまえの、しょうがくぶのそつぎょうしきのときは
たんにんのせんせいに ににんばおりしてもらって、
このあかいじゅうたんのうえを あるきました。
いつもとちがうことが、すごくにがてでこわいわたしです。

ところがきょうは ぜんぜんちがいました。
せんせいもいたけれど、みんなといっしょに にゅうじょうして、
そつぎょうしょうしょを こうちょうせんせいからいただくときも
ひとりでできたし。
みんなで「えいこうのかけはし」を うたったり、
「たびだちのことば」をかけあいでいうときにも、
どうどうといえたしね。

せんせいたちに、すごいね!できたね!っていっぱい
いってもらえて、こんなふうにいろんなことが できるように
なりました。
このがっこうにきて6ねん。
ながいながいじかんをかけて、たくさんのせんせいがたの
はげましがあったから、わたしは しやがひろがりました。
にがてなことにとりくむゆうきと、そのたいせつさを
おしえてもらいました。
わたしのこころにひびくことばと、やさしいまなざしが
わたしのとげとげしたこころを かえてくれたとおもいます。

おともだちといっしょに、というのも がんばるげんどうりょくに
なりました。
うれしいこと、かなしいきもちをわけあえる なかまがいたこと。

せんせいたちも、おともだちも、みんなだいじなひとです。
わたしにとってがっこうは、こころがあったかくなるばしょです。

だから、4がつからこのばしょじゃないきょうしつで、おべんきょう
するって ほんとかなっておもうんです。
わたしにはまだ、きょうの「さようなら」のほんとうのいみが
わかりません。

まま、とにかく、きょうはとくに
せいちょうしたね、おねえさんになったねって、
いろんなひとに ほめられちゃった。



そつぎょうしきのあと、しゃおんかいをしました。



ちゅうがくぶ11にんの おかあさんたちがみんなで
ちからをあわせて じゅんびしました。


あれ?こんなところに かくれキティちゃんがいますよ。

わたしは おしょくじがまてなくて、ちょっとじぶんを
みうしなってしまったけれど、なんとかもちこたえました。

みんなで 3だいめなんちゃらの「りゅうせい」をおどりました。
とってもたのしかったです。
わたしはダンスとか たいことかとくいです。



おかあさんのばんそうで、おうたをうたいました。
せんせいがたへの おれいのきもちです。



しゅうがくりょこうでみた、きれいなふじさん。
「ふじさん」のうた。
それから、みんながだいすきな、
「やさしさにつつまれたなら」
をうたいました。

みんなに「おめでとう!」っていってもらえて、
うれしいひ でした。

わたしは、もっといろんなことができるんだよ。
なんでかわからないけれど、そんなふうにおもえるときが
ふえました。
それは、このがっこうのせんせいたちのおかげだと
おもうんです。
だからおかあさん。
いまいじょうに、わたしをしんじていてね。
できないことばかりじゃ、ないからね。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 おかげさまで1周年!!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 


YASUKO音楽教室

こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚