健康であることは当たり前ではないですね。
元気で過ごせること、楽しく音楽と向き合えること。
それがどんなにありがたいことか…!
先週、体調を崩してレッスンをお休みした小学2年生のRちゃん。
昨日のレッスンでは元気な姿を見せてくれました。
一週間とても辛い思いをしたそうで、昨日やっと学校へ行けたと。
体重も減ってしまったそうです。
子供の体重が減ってしまうって大変なこと。。
本調子ではないようでしたが、Rちゃんは頑張ってレッスンに来て
くれました。
ピアノの練習はあまりできなくってと言いつつも、上手に弾けました。
Rちゃんの演奏が聴けて嬉しかったよ♪ありがとう。

体調を崩すと、健康でピアノが弾けることのありがたみをしみじみと
感じますね。私もそうです。
身体がやられると気持ちも萎えますから、音楽と真剣に向き合う
余裕がなくなりますもの。

さて先週に引き続き、昨夜も「ロイヤル・アカデミー白熱教室」を
観ました。今回はモーツァルト。
モーツァルトの作品はどれも洗練されていて、無駄がない。
シンプルでわかりやすいけれども奥が深い。
モーツァルトらしく演奏したいけれど、これがとても難しい。
彼の育った環境、仕えるべき存在から独立し、全くのフリーの
作曲家&演奏家として生き抜いたその姿を、ティモシ―・ジョーンズ
博士のお話からあらためて思い描いていました。
芸術性も持ちつつ誰にも好かれる音楽を作ったモーツァルト。
しかし本当は、彼が本当に目指したい音楽が心の中に常にあったの
かもしれません。

モーツァルトの時代は、自由な即興性、その場限りの演奏も
重視されたそうです。そこも大きな魅力です。
まるで今そこで生まれたかのような音楽。
再現音楽を真剣に学んできた身としては、高い芸術性と技術を
持ったうえでの即興演奏となると…違う難しさがあります。
しかしそれができる音楽家が現代にもいらっしゃいます。
知性溢れる音色で、その作品の世界に惹きこんで魅了する。
フォルテピアノ演奏家の小倉貴久子さんです。
いつ聴いても、心地よい演奏。
肩に力を入れなくても、すっとその音楽に入り込める心地よさ。
日本人で良かった~と私はいつも思います。
小倉さんの生演奏が聴けますから。

また番組を観ながら、音楽の存在についても再考しました。

平和であればこそ普及するのが音楽。
戦争が起こると、真っ先に切られるのが音楽。
戦争にお金がかかるから国も国民もみな財布のひもを
締めるのです。

音楽って、贅沢なものなのでしょうか。
精神的にも経済的にも余裕がある人だけが、
音楽を楽しむ権利があるのでしょうか。
いえ音楽は、
辛い時にはそっと心に寄り添い、慰め、
楽しい時にはさらに楽しい気分に、
悲しい時には癒しの存在となるものです。
どちらかと言うと、心の支えになるのが音楽ですから
人が人らしく生きていくうえで一番必要なものだと
言えるでしょう。

しかし悲しいかな、昔々からいかに偉大な音楽家であっても、
よっぽどの例外を除いて、裕福に幸せに一生を終えたと
言うケースは少ないです。
私たちが敬愛してやまない大作曲家であっても、
音楽を生業として悠々自適に暮らせた…とは限らない。
非凡な才能に恵まれ、己の信念を貫き、もっともっと芸術性
の高い音楽を、作品を、作りたい思いはあっても、その意思
に反して生活のために、売れるような作品を作らねばならな
かったこと。

誰よりも音楽を愛し、音楽家としての気品と誇りを持ちつつ
更なる高みを目指したかったでしょう。
もっと健康で長生きしてより多くの作品を残せたはずなのに、
貧困や病気で亡くなった音楽家のなんと多いことか。

その作曲家らしく、天寿を全うして欲しかったと切なく思います。
本を読んだり、動画を観たり、こうしたアカデミーの番組を観たり
するたびに、そんな思いが沸き上がってきます。

どんな職業も尊いですし、楽しいこともあれば辛いこともある。
必要とされない仕事なんかないと、そう信じる反面、私たち
音楽に関わる仕事をしている存在を、時に憂いてしまうことも
あるのが事実です。…私は、ですが。

でも言うまでもありませんが、たとえようもない喜びもたっくさん
いただくのがこの仕事です。
私は根っからの先生バカですので(笑)、どんな状況であれ
音楽抜きに生きることは絶対無理だと自覚しています。
教えることが生きがいであり、これ以外でこんなに大きな喜びを
与えてくれるものはないと思っています。
それほど生徒さんからいただくパワーは半端ないですし、
音楽を指導することで生まれる、さまざまなドラマが大好きなのです。

私のしていることはささやかなことで、小さい取り組みですが、
それでも真に理解してくれる方々から、必要とされる存在で
ありたいと願っています。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 おかげさまで1周年!!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 


YASUKO音楽教室

こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚