昨日のレッスンより。小学1年生のSちゃん。
レッスン大好き、音楽大好き!いつも元気でニコニコ笑顔。
あいさつも、お月謝の渡し方もしっかりできます。
本気を出したときの演奏は目を見張るものがあります。
…素晴らしいことですね♪

楽しいのは良いけれど、お家での練習があまり得意ではない
Sちゃんです。
レッスン最初に「がんばりカード」(練習できたら一日一枚シールを
貼ろう、というもの)を見せてもらったら、一週間で練習できたのは
2日間だけ。ありゃ。レッスンに来る前日と前々日にはシールが。

「あのね、かようびときんようびはね、スイミングとかあるから
じかんがなくって。」

「そうなんだね。でもそのほかは練習しようとおもえばできるよね」

(なんとなく、バツが悪そうな感じのSちゃん。)

実は前回のレッスンでもそんなやり取りがあったんです。
その時、お涙ほろり&反省していたので今回はどうかと。

しょぼんとしながらも、ヤル気を出して意気揚々とかえっていった
のに…どうした。

ピアノを弾き始めてもどうもうまくいかない。
私の前で恥ずかしい演奏はしたくないと見えて、何度も弾き直そう
とするのですが付け焼刃状態で。

「Sちゃん、先生はね。Sちゃんのピアノが大好きです。
本気でやろうと思ったときはしっかり練習できるじゃない?
普段の課題も同じ。一日10分でいいからできるだけ毎日
練習をしてごらん。できるよ。」


「はい…。(お涙)」

「ピアノはね、レッスンに来るだけじゃうまくはならないんだよ。
わかるよね。
毎日練習するって大変だけれど、そういうペースを作ってしまえば
楽だよ。習慣にするんだよ。」


お母様も、今回はこってり叱られなさいと言いながら頷いて
いらっしゃいます。

「Sちゃん、ここへは何をしに来るの?
遊びに来るんじゃないよね。
楽器を作りに(←次週に楽器を作りたいと言っていたので)来る
んでもないよね。ピアノを習いに来るんでしょう?
先生はSちゃんがしっかりお家で練習してこなければ、
本当はハンコもごほうびもあげたくないです。」


練習なくして上達ナシ!
練習できなければ、ピアノを習っている意味がないです。
レッスンだけで上達するのは、本当の練習じゃない。

ただし、その生徒さんの性格やご家庭のご様子を鑑みて
例外も少々作りますが。

甘えもほどほどに。
私に甘える…と言うよりは、自分を甘やかしているんだからね。
先生だって完璧じゃないから、自分の心に甘えが出ることも
あるけれど、そこは努力でカバーしてきたよ。

毎日いろいろ忙しいけれど、みんなそれぞれ工夫をして練習
時間を確保しています。
朝一番で練習してから、仕事や学校へ行く生徒さん。
夕方、ママに言われる前にちゃっと練習をする生徒さん。
10分だけ、でも欠かさず毎日弾く子も。
毎日一時間以上(時に2時間)練習に励む子も。
…いろいろです。

何が一番大事かというと、時間の長短はあれど練習を習慣化
させること。

さて、Sちゃん。
来週、本当に本気のSちゃんの姿を先生は期待しています。

発想電球文鎮です。
電球型のガラス瓶にビー玉を詰めています。
良い発想が浮かぶといいなと思い、1年前に作りました。
(と言っても、ビー玉入れただけですが(^_^;))

Sちゃんのアタマの中にも、ピキーン!と良い練習方法が
浮かぶといいなぁ。
そして、浮かんだら即実行あるのみ。
…そう、それは私自身にも言い聞かせていることでもあります。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 おかげさまで1周年!!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 


YASUKO音楽教室

こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚