インフルエンザが流行っていますが、昨日も生徒さんたちはみんな元気にレッスンにやって来ました。
トップバッターの小学1年生のKちゃん。
週2回のレッスンのうち、火曜日は1時間レッスンです。
ピアノに重心を置いていますが、火曜日には時々楽器を作ります。
昨日は「ウェーブサウンド」を一緒に楽しみました。
自分で音を生み出すっていいですね。
それも自分で一から作った楽器で音を紡ぐって、素敵なこと。
音の出る仕組み、作る苦労、完成したときの喜び、音を鳴らす時のワクワク感。
全てが遊びのようで遊びじゃない。
五感をフル回転させて行う、素晴らしい作業です。
ピアノを弾く時の、間接的な参考にもなるでしょう。
巡り巡って、良い演奏に繋がってゆくでしょう。
ウェーブサウンドの材料です。
作り方はこちらからどうぞ。
手作り楽器の時間を、とっても楽しみにしているKちゃん。
ピアノの課題と、自作曲を披露してくれたあとに、いよいよ楽器作りです。
アマ〇ンの箱で、平たくって面積が広いのがありますよね。
あれが一番この楽器に適しています。
箱をある程度飾りつけしておいてから、底辺にギザギザの段ボール紙を貼り付けます。
そこにお米を入れて~
「先生、おこめじゃもったいないでしょ?!」
「そうだね、でもいざって時にはこのお米を炊いたら
ごはんになるよ。」
「ふーん、なるほど~」
…そんな会話をしつつ、お米の感触を楽しむKちゃん。
気持ちよさそうだね。
ここで、”良い手つきだね~”と私が褒めています。
職人のようだねと。
そうしましたらKちゃんすかさず曰く、
「しょくにんじゃないよ、がっきにんだよ。がっきにん!」
…また新たな言葉が生まれました。
どうして私の生徒さんたちは、名言を生み出す名人が多いのかなあ。(;^ω^)
前回(マリンカン)の時と同じテープを使っているので、またもやKちゃんの「くっさ~!」連発が出ましたが、やる気は満々。作業する姿は、本当に職人…じゃなかった
楽器人そのものです。
真剣、真剣。ものすごい集中力。
少しでもずれると嫌なんだよね。
でも、ピアノと同じで完璧でなくったっていいんだよ。
少しぐらいしわが寄ったっていいんだよ、と言いました。
傍でおばあちゃまも同じように言います。
この一年で、字もうまくなったこと!
カタカナ、ひらがな、漢字。とっても上手。
飾りつけも念入りに。でも時間切れになってしまったのであとの続きの飾りつけはお家でね。
さあ、ウェーブサウンドの出来上がりです。
この音をご披露する前に、Kちゃんがこの楽器に触発されて即興演奏をしてくれました。
素敵素敵♪
グリッサンド、きれいにできています。
でもあくまでKちゃんは、グリッサンドを弾くという意識はなく「なみのおと」をピアノで表現したかっただけなんです。
そこがまたいいですね。
どうやったら、良い音がするかな?
考えて、手を動かしてみる。いろいろな動きで音を出してみる。
すごく大事な経験を積んでいると思うんです。
自分で楽器を作ることは、自分だけの音を生み出す作業だと思います。
波の音を想像して~音を感じて~工夫して~、五感バリバリ使っています。
音を体感する、作りだす面白さを知る。
Kちゃんだけでなく、生徒さん全員に知ってくれたら…!
時々他の生徒さんとも楽器を作ります。
レッスン内ではなかなか実現しませんが。。
夏休みなどに一緒に作ることが多いかな。
子供たちにはこういう経験をたくさん積んで大きくなって欲しいです。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております
応援ありがとうございます♪
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
おかげさまで1周年!!
レッスングッズのネットショップです。
講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。
やすこ先生のお店
ぜひ一度お訪ねくださいね
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ
こちらから
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚