みなさまこんばんは。Jです♪
きのうは げつようび。がっこうがありました。
おかあさんは、いつもへいじつはおしごとなので
わたしのがっこうへくることは ほとんどありません。
だけど、きのうはきました。
わたしはらいしゅう、こうとうぶのじゅけんをするので
そのがんしょをていしゅつするためにきたんです。
そのついでに、せんげつできなかった じゆうさんかんを
していきました。

きょうは、ちゅうがくぶのおともだちといっしょに
せつぶんしゅうかいをしました。


ほんとのせつぶんは、2がつ3かです。
せつぶんのことについて、せんせいやおともだちが
はっぴょうしました。
わたしには よくわからなかったけれど、しずかにおはなしを
きいていました。



みなさんは ほんもののおにがいるってしっていますか?
わたしのがっこうには、まいとしくるんですよ。
わるいおにが。

でも、せんせいがいいました。
「みんなのこころのなかにも、おにがいますね。
そのおにを たいじしましょう。」
…こころのなかって、どこかな?
じぶんのなかにある、よくないところ。
それがわるいおにらしいです。
わたしは「おみずおに」を たいじすることにしました。

おみず、すきなんです。
すきをとおりこして、こだわりすぎて ばしゃばしゃに
みずびたしにしたり、あたまからぜんしんみずをかぶったり
してしまいます。
よくないってわかっているけれど、やめられない。
せんせいたちも それはしっています。
けれど、ここはれいせいに おみずおにをおいだそうと
せんせいたちとそうだんしてきめたんです。




みんな、それぞれのこころにすむおにを かみにかいて、
おにのえのまとにはって、そこへまめ(かみのボール)を
なげて たおしています。
そのようすをみて、わたしはにこにこ。

わたしのばんがきて、わたしは みんなのまえで
「おみずおにを たいじします」
とはっぴょうしてから、まめをなげて おにをたいじしました。

ぜんいんのこころのおに、たおしたあと…
ほんもののおにが やってきました。



わるいあおおにです。たいへん!
みんなで まめをポンポンなげました。
おもしろかったです。

むかしわたしがこどもだったころ、おにがこわくって
たかいばしょ(まどのうえとか)に にげていました。
もっとちいさいころは、おかあさんや ほいくえんのせんせいに
かたぐるまして にげてもらいました。
こわかったんです。ほんとに。

でも、いまはぜんぜんへいき。
ニヤニヤしながら、あおおにをたいじしました。
すると、わるいおには こころをいれかえて
いいおにになりました。
そのあと、しろいおかおの ふくのかみさんがきました。
ふくのかみさんは、とってもやさしくて わたしたちの
てをにぎったり あたまをなでてくれました。

おにはそと、ふくはうち。
みんなでそういのりました。



わたしは、ちゅうがくぶをだいひょうして
おわりのことばをいいました。
おかあさんがしゃしんを とりまくっていました。

がくねんごとに しゅうごうしゃしんもとりました。



とってもたのしかったです。

さて、おかあさんは ここにくるまえに
こうとうぶじゅけんのための がんしょをていしゅつ
したようです。



らいしゅう、じゅけんがあります。
わたしの じゅけんばんごうは18ばん。



じゅけんにごうかくすると、こうとうぶへのにゅうがくが
きょかされます。
らいしゅうがじゅけん。おかあさんもいっしょです。
さらいしゅうには ごうかくはっぴょう。
ごうかくしゃは、けいじばんにはりだされます。
18ばんが ちゃんとあるか、しっかりみなければいけません。
みなさん、わたしがごうかくできるようにおうえんしてください。
わたしはあまりしんぱいしてないのですけれど、
おかあさんが むちゃくちゃきんちょうしています。
じゅけんって そんなにむずかしいのかな?


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 おかげさまで1周年!!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 


YASUKO音楽教室

こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚