今週は娘の受診週間です。
ほぼ一週間、娘と向き合う濃い時間。
レッスンは金曜日までお休みをいただいております。

今日は成人式でしたね。華やかな着物を身にまとった女の子たち
の姿が眩しくて…なんだか遠い世界の話のように感じました。
あと5年で成人する人が、ウチにもいるというのにさ。
まるで想像がつかない母親でございます。

どうやらここ数年で、着物にあこがれを持ったJ。
昔はドレスさえ怖がって泣いていたのにさ、いつの間にかドレス
好き(発表会好き)、ゆかた(=ゆかたドレスや甚平)大好き、
そしてなんちゃって着物(羽織のようなものを今は”着物だよ”と
言い聞かせています)大好き。
食べ物も純和風をお好みですので、着物にもあこがれがあるという
ことは…やはり彼女はまさしく日本人だったと再確認した次第です。

この赤い羽織(半纏のような?)を”着物だよ”と教えています。
素直な彼女は信じているようですが、(なんかちがう)とも感じて
いるようです。
いつか本物を選ばせて着せてやらねば。

15歳の中学3年生の娘、J。
母は気が早いので、もう中学部卒業式のスーツは揃えました。
靴だけは買っていないけれども(;^ω^)。

この5年後にはいったいどんなふうになるのか。
それよりも中学を卒業して高校で無事にやっていけるのかどうか。
(特別支援学校内での卒業&入学となりますが、最重度のJにとって
は、高等部では対応できないことばかりでもっと不安定行動や
パニックが増えそうで…コワイのです。)

本物の着物が着たいなら、夢をかなえてあげたいと願うのが親心。
…買うのはムリだろうけれど、レンタルでなんとか…!
まま、その時にまた考えればいいや。
それまでには、数回着付けの練習に行かせないと。

本日も夜が更けて参りましたが、みなさまご想像通りまだヤツは
お布団の中でパッチリと目を開けております。

世捨て人週間を過ごさなくてはと、アンニュイになりがちな母。
彼女が眠るまでは私が寝るわけにはいかないので、夜更かしを。
毎日ではないのですが、休日には娘の歌の練習に付き合います。
昨日も、今日も。パターンが崩しにくい彼女は明後日もその次も、
私も彼女も休みの日である限り、歌うでしょう。

身体は15歳ですが、心は…そうですね、様々な面に於いて均等に
発達していないので…総合すると2歳か3歳くらいの中身でしょう。
発する言葉も不明瞭です。
先日レッスン終了後にごほうびを選ぶ時、年中さんのAちゃんが、

「ごほうび、いっぱいあって、なまやしい~~!」

と悶えておりました。
なまやしいですよ。なまやしい。…いいですね。
可愛くてぷぷっと笑いました。Aちゃんママは、

「先生、”パコソン”てのもありますよ。」

…何度言わせても、Aちゃんは”パコソン”になってしまうらしい。

「可愛いですよね、小さい子の言い間違い。
もうね、面白いから言い直させないんです。
言い間違いを直さないんです(笑)(*´艸`*)。
先生、Jちゃんにぜひ”パコソン”をおススメください♡」


ですって。Aちゃんママに賛成です♪
おお、それはいいと思ったら、そうだ娘はパソコンのことは
「パショコン」と言ってました。

とうもろこしは、最近言えるようになりましたが「とうもころし」、
「ビリーブ」の歌の「つつみ~た~い~♪」の部分は、
「ちゅちゅみ~た~い~♪」と言っています。
本人は大真面目。
母はもうそんなのは慣れましたし、言い間違いを直すことへの
必要性もあまり感じないので(それより、本人が物の名前を理解
できて自ら言葉を発していることを褒めたいから)、珍しくもなん
ともないのですが…。
それでも、大きなお口で真剣に一言一言大事に歌っているらしいのに、
さ行が”しゃ”行になったり、”つ”が”ちゅ”になったり、”フュー”が
”フー”になったりを聴いていると、時々笑いが込み上げてくるのです。

すまぬ、Jよ。
真剣にやってるのに、笑っちゃいけないよね。
でもお母さんもさ思わず手がもつれたり、ププっとなったりしちゃうんだ
よね。しかもキミはいきなり音を下げたりするしね。

今夜も…月並みではありますが、娘の歌にお付き合いくださいませ。
①ぼくらのマーチ
②世界が一つになるまで
です。








いつも私たち親子にたくさんの応援をありがとうございます。
遠く離れていても私のこのブログで様子を知ってくださり、
心を寄せてくださっている方が、全国にたくさんいてくださること。。
本当に嬉しく心強いです。
明日も私たちは世捨て人だとは思いますが(笑)、お付き合い
くださいましたら幸いです。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 おかげさまで1周年!!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 


YASUKO音楽教室

こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚