ここ数年、小さな生徒さん用に「ピアノおけいこひょう」を
お家での練習時に活用していただいていました。
使わない子もいますが、それはケースバイケースで。
お家での練習を習慣化させるために作ったグッズです。
大きな生徒さんにはほかのグッズを使っています。
こちらも使う子とそうでない子がいます。

年中さんからピアノを習い始めてもうすぐ3年経つ、
小学1年生のKちゃんの昨日の「おけいこひょう」です。
上が、バイエル併用曲集(ドレミ)の「サイクリング」の曲について。
下は、こどものバイエル曲集(ドレミ)より、89、90番について。
…の毎日の練習の様子と、自分でその日の感想を書いています。
このおけいこひょう、Kちゃんが一番長くそしてたくさん使っていて、
ママが昨日これまでの全部を持って来てくれたその冊数を数えると
…30冊!
一冊に一週間分=A41枚×10枚以上は貼ってますから、これまで
一体何枚書き入れてきたでしょう。300枚以上かな。
すごい、すごいよ。Kちゃん、そしてKちゃんママ。

どうして昨日この30冊を持って来てくれたのかというと、私がブログで
”新しい練習応援グッズに移行していきます”と書いたからです。
年末に。

いつもこのブログをお読みくださっている保護者様は多いですが、
中でもKちゃんママは特にしっかりと内容を把握してくださっています。
感謝、感謝です。
話がツーカーです。それに何より私の考えを良く理解しているので、
レッスンがスムーズです。
ありがたいなと心から思います。

Kちゃんが今度から使う練習応援グッズがこの2種類。
上の緑のものは「ピアノ練習表」(10分練習ごとに1マス塗る×300マス)。
1000ポイント貯まるごとに1つごほうびがゲットできます。
練習量を把握するものです。

また下のカレンダー式のものは「がんばりカード」。
練習できた日は好きなシールを1枚ずつ貼ってもらいます。
更に、その一か月で弾けるようになった曲目も記録します。
こちらは練習を習慣化させるためにも使いますし、Kちゃんの
ようなタイプの生徒さんには「よし。今日も頑張ったゾ!」という
自信を付けてもらうために使ってもらいたいと思います。
自画自賛カードですね♪大事なことです。
シール一つで、私からハンコ1つ(これはまた別のグッズで、
”はなまるカード”というものにハンコを貯めていきます)をもらえます。
一か月でどれくらいシールが貯まるかな?
目で見てパッと努力の跡が見えるカードです。

Kちゃんは、我が教室屈指のストイックちゃん。
できないときは、だれに言われなくても自分で自分の不甲斐なさを
感じてしまう子です♡。
そしてふんかふんかと一人ピアノに向かって練習に励むんです。
できないことが悔しくて、何とかするんだ~!という気持ちが強いん
ですね。
小1にしてこの気概。
素晴らしいとしか言いようがない。
半面、自分を責めすぎてしまうところもあるのでちょっと注意が必要
です。
私は…勝手にKちゃんのことを”高倉健さんの女の子版”と言って
います(^-^;。…一生懸命だけど、不器用なんです。
その不器用さが愛しくて、ついつい熱烈指導をしてしまいます。
決して吸収が早いほうではないけれど、その堅実さで真正面から
物事に向かうさまは、非常に健気でたくましいです。


この書き込みの様子は、30冊の真ん中辺でしょうか。
1年目はママが毎日感想や困り点などの詳細を、びっしり書き込んで
くださっていました。これは、Kちゃんがひらがなを書けるようになって
きたので、時々自分で感想を書きこんでいます。


じゃじゃ~~ん!30冊って300枚(以上?!)ってスゴイ量。
よくぞこれだけ日々の練習について記録を続けてこられました。
この画像を見ながら真夜中に、感動でじわじわ来ている講師です。
Kちゃん、そしてママ、2年と9か月くらいでしょうか。
本当によくぞここまで頑張りました。
その成長ぶりに、改めて敬服いたします。素晴らしい!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 おかげさまで1周年!!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 


YASUKO音楽教室

こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚