昨日を持ちまして、年内のレッスンは全て終了いたしました。
年々時が経つ速さが弥増していくのを感じます。
ラストの生徒さんのレッスンを終えて、心からの感謝を込めて
ピアノを磨きました。



今年もありがとう、ピアノさん。
YASUKO音楽教室で私の指導について来てくれた生徒さん、
陰に日向に熱心に応援し続けてくださる保護者のみなさま、
このブログをお読みくださっているみなさま、
一年間、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

思い返せば今から26年前の12月。
私はまだ19歳、そのころから生徒さんを指導させていただくように
なりました。
学生でまだ勉強中でしたが、急病で倒れられた先生のピンチ
ヒッターとして、教えることになったのが始まりです。
その1年前に父を亡くし、それでも母は私を音楽の道へ進ませて
くれました。
音楽を学ぶというのは…ぶっちゃけお金がかかります。
短大であれ、音楽を専門に学ぼうとするならばかなりの額がかかる
ことを覚悟しなければなりません。
ですから私は父が亡くなった後からバイトを始めました。
スーパーのレジ係りと品出しでしたがこれが始めるとなかなかハード。
働いてお金をいただく難しさを知りました。
ですが私がいくら働いたって、手にできる金額はたかが知れています。
結局は母に頼み込んで、承諾を得、協力を得て、音楽の道へ進ませて
もらうことに。
奨学金もお願いできましたので本当に幸運でした。

レジ係りのバイトは2年くらいしたでしょうか。
音楽短大で学び、帰りにスーパーでバイトをして帰宅。
指導の仕事も始めたことで忙しさはピークに…。
何しろ練習時間を相当確保しなければ、教授のレッスンにはついて
いけない。
良い成績を出さなければ、専攻科(短大2年の上のもう1年)に行け
ない。
本当は学ぶことと練習時間だけに時間を費やしたいのに…と心の中
でいろんな思いが葛藤していました。

結局、将来につながる指導の仕事を優先して(人数は少なかったので
すが…)スーパーのバイトは辞めました。
ビンボー学生でも精一杯やれることをと努力して来ました。
バスで通うところを3年間チャリで通いましたっけ、そういえば。
30分くらいかけての道のりを、雨の日はレインコートを着て楽譜を死守
しながらの通学でした。
自分は濡れても転んでも、楽譜は絶対濡らすことはできませんから。

毎日チャリで30分×2回、今そんなこと絶対にできません(笑)。
我ながら良く頑張ったものだと…いや若さか…思います(^_^;)。
きっかけはピンチヒッターでの講師の仕事でしたが、結局そのまま
ここまで26年間続きました。

いやぁ、若かったなぁ。あの頃は…(遠い目)。
若い分、今よりも心身ともに柔軟だったはずなのに、今のほうが
いろんな意味で柔らかい気がします。
温かくも厳しいレッスンを受けてきたことで、生徒さんにも無意識に
それを要求してしまったんですね。
できないと、
(なんでできないの?)
(どうして練習しないの?)
と相手を責めてばかりいました。

まだまだ引き出しが足りなかったんでしょうね。
経験も足りなかった。
自分ではそんなに厳しいレッスンをした覚えはないけれど、
接し方は優しげでも、結局は生徒さんの”困った”に対応することが
できなかったんですね。

それでも熱意はありました。
何とかしてこの生徒さんを上手にしてあげたい。
笑顔で帰って欲しい。

昔も今も、その根っこの気持ちは変わっていません。
音楽への情熱、指導する難しさに立ち向かう気持ち。
26年経って、私も丸くなりました。
若い時ほど体力は無くなってきているけれど、粘着質なその
情熱はまだまだ消えない。
きっとこれからも…いつまでかわからないけれど…、変わらない
でしょう。
そこに音がある限り、より良く鳴らすための工夫と指導を…
私は続けていくでしょう。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 おかげさまで1周年!!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 


YASUKO音楽教室

こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚