クリスマスど真ん中だった昨日。
実は娘のJだけでなく、私自身も風邪を引いてしまい、
ほとんど動けず~の状態でした。
ここ数か月ミニコンサートがらみだけでなく、
かつプライベートではなく仕事上で過去最大級の…
マイナスな出来事に心身ともに疲れてしまったようです。
自分で言うのもなんですが(^_^;)。

ミニコンサート、つまり発表会を無事に開催するというのは、
講師として最も神経を使います。
その発表会を実現させるために動くことは、確かに大変ですが
とっても嬉しくありがたいことです。


でもそこに要らぬ苦労がかぶさってくると…それはもう…。
要らぬ気遣い、要らぬ苦労、演奏や生徒さんたちの指導以外の
そういったものは本来負いたくないのが本心です。
それでも対応しなければいけないのが、昔と違うところ。

恐らく多くの先生方も苦慮されているかと思われます。
伝わらない人にはいくら心を込めて伝えても、無理。
その虚しさを抱えながらそれでもその方に丁寧に対応しながら~
のこの数か月。

多分人様に要らぬ苦労をかけているご本人は、言いたいことを
言ってそれで平然としているんです。
周りをどれだけ振り回しているか、どれだけ心労を追っている人が
いるのか。何もわかってないし、わかろうともしないのでしょう。
だからご本人は幸せなのです。

対応する側はたまったものではありません。
関わらないで済むのなら、とっとと…なのですけれど、
今すぐ動けることではなくて。
そういう人と関わらなければいけないことほど、ストレスなものは
ありません。
そして心労は必ず後で身体にも悪影響を及ぼします。

今回のミニコンサートはこれまでで一番規模の小さな発表会でした。
しかし一番素晴らしい心の交流ができました。

わかる方には私の気持ちはしっかり伝わっている。
それがどんなにありがたいことか…。
マイナスな出来事にはものすごくパワーを取られますが、
(そう、まだ継続中なんですこの話。)
それでもこんなに優しく温かい生徒さんや保護者様からの
お気持ちを受け取れるなんて。

実はミニコンサート中に私へのサプライズがありました。
生徒さんたちが一人ずつ私に感謝の言葉をプレゼントして
くれたんです。
その真っ直ぐなまなざしと、心のこもった言葉の美しいこと。
私は言葉にならないありがとうを伝え、全員にハグをしました。
ただ一人、例外を除いて…(^^;)。

私がステージを降りたところでみんなの言葉を聞いて感動して
いるのに…後ろから「チャーンス!」とばかりにおぶさって来た人が。
162センチ、43キロめ。許さぬ。

それでもみなさん嫌な顔などなさいません。
Jを知っているからです。
自閉症児の親として、障碍児も指導させていただいている者として、
本当に嬉しいことです。
みんな一緒に。みんな仲間だから。
一緒に生きている仲間。

私がどういうレッスンをして、それは一体どういう目的で行っているのか。
そこに価値を見出してくださる方だけが通ってくださればそれでいいの
ではないかと…勝手ながら思います。
お互い機械ではないのだから。
心と心のつながりが無ければ、一緒に音楽などできない。
そこに疑心を抱く方なのであれば、一緒にいる意味がない。

人と人の関わり方は、難しいですね。
それでも理解し合おうとしてくださる方がいる限り、私も頑張ろうと
思います。いえ、思えます。
あまりの感動の出来事に、そのマイナス要因も吹き飛ぶ勢いでした。
なんと嬉しいことか。

さて、今日からはまたレッスン開始です。
ミニコンサートに出演されなかった生徒さんもいらっしゃいますので。
そして体験レッスンに見える方も。

その前に昨日は、母サンタ出動でした。
ところがダウンしていた母サンタ、本物のサンタさんの代行でモン
ブランを買いに行かなければいけないのに行けず。

仕方がないので、動けるようになった午後に娘を説得しました。
「Jさん、サンタさんのプレゼントが遅れているんだって。
だから今日は届かないから、うどん食べに行こう!」
娘は唖然としておりました。
がっ、美味しい手打ちうどんセットの魅力に惹かれまして、
お車でGO!と相成りました。

ミニ田舎汁うどん+ねぎとろ丼のセットをぺろりと食べて満足。
そしてもつ煮込みをババと母とJの三人で分けました。

母サンタ、今年はダメダメでした。
なんとかうどんでごまかした次第です。
でも良いクリスマスプレゼントにはなったかなと思います。
何よりも食べることが大好きな子なので。

…昔はもんのすごい偏食だったのですが、今ではウソのように
食べるJです。
子供って変わるものですね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 おかげさまで1周年!!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 


YASUKO音楽教室

こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚