気が付けば…12月も後半にさしかかろうとしています。
寒さも増して来て、いよいよ冬本番ですね。
…認めたくないですけれど(^_^;)。

さて、ミニコンサートの準備も大詰めとなりました。
レッスンも佳境に。
今週の一回りでもう来週の本番まで、みんなには会いません。
頑張れみんな、頑張れ私。

どんな演奏にも、どんな準備にも、完璧なんてあり得ません。
そして本番も然り。
完璧な本番なんてない。
その結果に演奏者本人が一番一喜一憂するのですけれども、
どんな結果になろうとも、そこへ向かわずにはいられないですね。
何事もやってみなけりゃわからない。
私自身にとっても、毎回が挑戦の場なのです。
生徒さんへの全力応援や、自分の演奏(←結局演奏をすることに
しました。はてどうなるか…)、お客さんへの対応などなど、全てを
含めて、私にとっては大挑戦。大きなカケでもあります。

私は本来一人でじっとしているのが好きなので、ステージはあまり
得意ではありません。
しかし引っ込んでいても、講師の役割は務まりませんのでね。
自分の性格は置いておいて、なんでもできることは挑戦してみようと
イイオトシになっても懲りずにいるんです。

規模も大きくないし、そんなに大それたことをするわけでもない。
けれど、少しずつ自分の意識や方針を変えていくことは、すごく
意味のあることだと感じます。

さてさて、そんなこんなで水面下の準備は少しずつ進みまして。
先日ようやく、ミニコンサート関連の準備書類を作り終え、関係者には
改めて依頼&書類発送いたしました。
これもまだ通過点に過ぎません。
準備を最大限に活かせるかどうか。
全ては本番一発勝負にかかっています。

私自身も元気でここを乗り越えないと…!
踏ん張らないと。

毎回準備する書類よりも、今回は少な目です。
・プログラム(プロフィールを含む)
・アナウンス原稿
・ステージメインスタッフ用
・生徒さん用の当日のタイムテーブル&注意事項

これに、いつもは

・照明スタッフ用
・音響スタッフ用
・ステージサブスタッフ用
・ステージ袖スタッフ用

などの書類を作成します。
この4つがないだけで、ものすごく楽なんです!
ああ、毎回こうでありたい。事務仕事はこれくらいにしたい。
本当に。。

とにかくこの書類作成に一番時間がかかるのです。
そしてそのあと、それぞれのスタッフとの事前打合わせを数回ずつ
し、前日と当日午前中を目いっぱい使ってのリハーサルをし、
午後から本番になります。
…毎回これをやっていましたけれど、今回は少し楽。
本当に(←しつこい)、楽なんです。

生徒さんのご要望に、できるだけ費用をかけずに応えたいと思う
一心で毎年行っていましたが、正直現状維持を続けるには限界が。
あれもいいよ、これもいいよと、お応えするには仕事量が多すぎて
周りの先生方からも驚かれたりもします。
生徒さんのご要望にこれからもお応えするには…少々変えていかね
ばならないことがありそうです。
今までは頑張れば何とかなると思っていましたが、人間限界という
ものがありますし、予定外、想定外な動きも常に起こりますしね。
それらに真摯に対応していて、毎回限界まで頑張ってしまうのです。
恐らく多くのピアノの先生方はそうではないかと推測します。

単に体力的な部分ばかりではなく、メンタル部分も相当追い込まれ
てしまい、本当に発表会を楽しめているかどうか疑問に思うことが
随分と前からありました。

私の本来の仕事、指導させていただく、演奏をさせていただく、
本番に一番元気でいられるように少しでも余裕を持つ。
そういう風に本番を迎えられるようにしたいものです。

すみません、思いがけず語ってしまいました。
音楽できる喜びを、生徒さんも私も一緒に感じたいからこそ、
変えていかなければならないこともあると考えます。
まずは自分の意識から変えていき、生徒さんや保護者の方の
ご同意を得られるならば、発表会をもっと良い意味で楽に、
そして私自身がもっと余裕を持って開催できるはずですから…。

ささ。
夜も更けて参りました。
私にはまだやることがあります。
真夜中には音は出せませんので、ビンゴのカードとビンゴ大会に
必要なアレコレを探します。
家の中にあるはずなのですが、さっぱり出て来てくれないので
先週から困っています(笑)。

早寝早起き…!
今夜こそは…!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 


YASUKO音楽教室

こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚