とかく物事は予定通りには進まないもので、やるぞと事前に決めて
いてもできないことが多々あります。
まず人のために、私の場合は生徒さんのために。
自分のことは置いといて、とにかく最優先するのは生徒さんのこと。
そして次に娘のこと、最後に自分のことを。

予定外…は日々起こるのが常であるとわかってはいるけれど、
不必要な心配だったり心労だったりは…極力避けたいものです。

しかしまるで衝突事故のように、その心労が覆いかぶさってくること
がここ数か月間ずっとあります。もうそれは悔しくてならない。
私だけにその被害がとどまらず、大切な誰かの迷惑になっている
ことが許せない。

ご理解くださる方は、もう十分すぎるほどわかってくださいます。
けれど私という人間に関わり合いたくて近づいてきただろうに、
理解しようとしない方に関してははっきり言って願い下げです。

ごめんなさい、ちょっと今夜はあまりにも憤慨しているのです。
ここで書かせていただくのは、私の講師としての仕事にかかわること
だから。
個人レッスンというのは一対一で、音楽を通じて学び合う大切な時間。
そこに一番集中したいのに、させてくれない障害がある。
論外の障害がある…それは決してほおってはおけない。

これまで暗に陽に伝えてきましたが、わかろうとしない方ほど私の発信
を受け止めようとしない。
それは重々承知でしたが…これほどまでとは。
恐らく誰の言い分にも耳を傾けない、可愛そうな方なのでしょう。

考えても解決しないことは…考えないようにしようと努めていますが
それでもムリなこともありますね。

さて、話題を変えます。

講師として教室内の雰囲気を良くしたいと思う気持ちは、てんこ盛り
あります♪
中嶋恵美子先生からのアイデアを頂戴して、数年前から始めた
”発表会の時にメッセージカードを贈りあう”こと。
私が作ったポスト(やすこ先生のお店で販売しています)に、
みんなそれぞれの演奏を聴いた感想や、応援メッセージを書いて投函
して交換こします。
このカード実は500枚ほどストックがありまして(by心配性)、ちょっと前
までは3年先まで使えるぞと思ったのですが、自分の本名を名乗ること
にしたため使えなくなってしまいました。


真ん中の二色のカードが新しく印刷したメッセージカードです。
(右端にあるのが使えなくなったカード)

今月末のクリスマスミニコンサートで、使います。
普段のレッスンでは顔を合わせない生徒さん同士でも、みんな
同じ教室の仲間。
個人教室だからこそできること、個人教室の良さ、それを感じて
もらえたら嬉しいです。
みんなピアノやお歌を習う仲間同士、励まし合って褒め合って行こう!
誰も認められたいですし、褒めてもらったらまた頑張れますもの。
楽しい嬉しい交流を、これからも増やしていきたいと思う講師でした。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 


YASUKO音楽教室

こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚