我が家のクリスマスツリーはとっても小さいです。
高さ50センチあるかどうか(^_^;)。
マンション暮らしですとスペースもあまりありませんので、ね。
娘が生まれた年に買ってきたこのファイバーのツリー。
もう15年ものです。


毎年生徒さんに人気なのですよ。
色が七色に変化しながら光るんです。暗くするとさらに綺麗♪
もちろん娘も大のお気に入り。
赤いお星さまが光ってないところは、彼女が壊しました。

今週も生徒さんたちのレッスンが無事に終わりました。
風邪でお休みの子が多かったですね。
この寒さですし、今週は持久走大会が多かった。
(延期になった学校もありますが)

さて、先週からレッスン室のドアに千羽鶴を飾っています。


子供たちはちょっとした変化を見逃しませんね。
私のアクセサリーとか。教室に置いてあるものの位置とか。
新しいなにか小さなグッズもすぐ見つけます。
この千羽鶴はこれだけ目立ちますから、そりゃすぐに気づかれました。

「せんせい、あれなぁに?」
「どうしたんですか~?綺麗ですね~」

…みんな覚えていますか?
今年始めに私が右ひじの靭帯損傷をしたことを。
毎年夏に行う発表会もこの故障のためにできなくて、
みんなに残念な思いをさせてしまいました。

そんな不甲斐ない講師に、生徒さんたちも保護者様もとっても
優しくしてださいました。
「先生のひじがなおるように、みんな、つるをおってね。」
…レッスン室の片隅に折り紙を置いているのですが、そこに
そんな置き手紙を書いてくれたのは、小学3年生のSちゃん。
呼びかけに応えてくれた生徒さんたちが、待ち時間やお家で
つるを折ってきてくれました。
それがたくさん集まっていたんです。
今やっと、そのつるさんをこうして糸を通してまとめることができ
ました。
みんな、本当にありがとう。

みんなの祈りが通じて、私の右ひじはやっと2か月ほど前に
治りました。クリスマスミニコンサートの開催を決定しました。
大人のキズは治りが遅いですね。。
特に腕や手は日常生活の中で使わないわけにはいかないです
から、治るまで半年以上かかりました。

完全に治っているかは…未だに良くわかりません。
時々痛みが出ます。鈍い痛みだったり、鋭い痛みだったり。
でもピアノが弾けますから大丈夫。
油断しないように、そして調子に乗りすぎないように頑張ります。

自分が弱った時、誰かに助けを求めたりお手伝いしていただく
ことに…私はすごく抵抗がありました。
今回のこのことも申し訳ない気持ちばかりで、どうしようかと
悩みましたが、
「先生、人間だから完璧になんでもいかないですよ。」
「何か手伝えることはないですか?やります!」
そう言っていただき、周りの方々に支えてもらいました。
誰かに自分の心をゆだねる、ゆだねてみる。

私が実は8年前にシングルになったことをカミングアウトした時も、
みなさん自然に受け入れてくださいました。
今までの人生で、私自身がかたくなに守ってきたことを、手放して
みようと試みた一年でした。
(まだ終わってないですが(^_^;))
守ろうと必死になることで、より自分がかたくなになっていたことに
気が付くことができ、少し前に進めた気がします。
ガンコもいい加減にしないといけない、ということでしょうね。

人間は完璧じゃない、完璧であろうとするとどこかにしわ寄せが来る。
そういう自分でいようとすればするほど、実は周りをも苦しめているの
かも知れない。
不完全な自分でも受け入れてくれる場所を、改めて確認できたと
感じられて、私は幸せです。
勝手な思い込みでしょうか…?

ここ何年かかけて、教室の雰囲気作りをより温かいものにしたいと
心を砕いて参りました。
発表会でしか会わない生徒さん同士でも、弾き合い会をしたり
懇親会をしたりして交流する機会を持つことで、みんなそれぞれを
理解し、より楽しい教室の雰囲気ができてきました。
発表会でも、保護者様や生徒さんにお手伝いをお願いすることも
多くなりました。
以前は、お願いすることに抵抗があったのでしませんでしたが、
お願いしてみるとみなさん進んで協力してくださいました。

自分の意識を変えると、周りも変わる。
靭帯を痛め、周りに何かをゆだねたことで、ここ数年(10年くらい?)
の教室のありかたを振り返るきっかけをもらいました。
来年は、もっと柔らかい私になろうと思います。
身体もアタマも年々固くなるけれど、自分の思い込みはなるべく
捨てる勇気を持ち続けようと思います。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 


YASUKO音楽教室

こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚